2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の川について

近所に下水処理場で処理された水を使ったコンクリ製の小川、川底以外は岩や草で覆ってあり、幅は2メートルほど、水深は一番増水している時で30cmくらい、公園の横、なにも無いところから唐突に湧き出し大通りに突き当たったところで忽然と消える不思議な川、…

日記

今度生まれ変わったら男子シンクロ部のある学校に入りたいと思っていたんだが、よく考えたら水島泳吉君(泳ぐために生まれてきたみたいな名前)はシンクロ部の無い学校に転入して自分で部を作ったわけだから、今からでも僕が会社で声を上げれば皆と楽しくシン…

日記

昨晩布団が物凄く湿っているような気がしてきて*1全然眠れなかったので床で寝てみたり布団を除けてマットの上で寝てみたりしたんだけど上手くいかず、どうにかして雨の夜更けに手っ取り早く布団を乾かす方法はないだろうか、そうだ、ドライヤーで乾かしてみ…

日記と嘘

実は一日で書いた日記を三日に分けた、というのは嘘で本当は毎日日付通りに書いていたんだが、つい日記に嘘を書いてしまうのは何故だろうか。そしてそれは一般的なことなのか。実際に体験した面白出来事を書くのはありだが、本当はその光景を見かけただけ、…

一日で書いた日記を三日に分けてみた。長文×数日に一回、という更新パターンは成熟した人格の存在を匂わせるが、内容が伴わないとしょうもない事に一生懸命取り組んでいる人、と見られてしまうので難易度が高く、逆に短文×一日数回の更新、は自然体で日記と…

日記

キーワード「iPod」から人が来ているのを見るだけで辛い気持ちになるので端折りますが、僕は最近手にMP3プレイヤーを持って散歩していて、それは何故かというと本体をポケットに入れておくと僕の歩法が烈しすぎて曲のロードに失敗するからです。それと同じよ…

について

しかし当時はまだ僕の周りにiPodを所有している人がそれほど多く居たわけでもなく、<iPod>の影を身近に感じる機会は少なかった。ネット上でiPodは常に"iPod"と表記されているのに何故僕は自分のiHPをそのまま"iHP"と書かないのだろうか、それはiPodには<iPod>が居るけどi</ipod></ipod>…

日記だから毎日書くぞ!

世の中に対する怨み辛みしか日記に書いていない事を実感したので明るい日記に変えようと思ったのだが日記の元にしているテキストファイル群を参照しても明るい事など一つもメモライズされていない。これでは例え僕が太陽のような人間であったとしても明るい…

(はてなグループ - Victim: Board of Victims [被害者の会])について

もう付き合い始めて5年にもなるのにいまだに日記との間に安定した関係を築く事が出来ない……。?Dに来てからはより症状が酷くなってしまったようだ。はてなでは常にキーワードが監視されているから日記に聞いてもらいたい事があっても素直に書けない。書いて…

オレンジレンジ風で実在しそうな人名

あさくら さくら いしづか しずか(音だけ) こいずみ いずみ にいくら いくら(磯野波野家) はまさき まさき なかごめ かごめ(犬夜叉) さかいや かいや(川崎家) もっと沢山ありそうだが……。恐ろしいほど思いつかない。 (追記)あぶねぇ……。いくらちゃんは磯野家…

べしについて

昨日のブログを読み直していて(僕は自分のブログを読み直すのが大好きです!)おかしいと思ったのが、その時の気分も含めて「するべき」と言っている割には「〜〜するべきではないだろうか」と自問した上でそれを実行した経験などほとんどない事です。新しい…

日記的日記に対する恐ろしいこくはつ(草稿)

(前略) そこで彼/彼女等日記記述者が採った戦術はこうだ。一見意味を持たない平凡瑣末な日常の体験を紛れ込ませる事により、身体性を帯びた日記に唯一性を確保する。同時に平凡瑣末な出来事は日記間に時間的な連続性をももたらし、組合せられ繋げられた日記…

日記について

反日記的な立場を鮮明にする前にもっといろいろ整理してどう問い詰められても上手く言い逃れられるようにしておかなければいけない。いざ問い詰められた際に釈明できなかったらそのまま日記生命まで断たれてしまうかもしれない。それは困る。 でも実際延命の…

日記的日記

雷が気持ちいいので寝る前に散歩。prodigy七年ぶりの新譜をベースに神鳴をmixしながら隣駅まで歩いたところで強い雨音がゲストで飛び入り参加。いやぁ、家に帰り着いた頃には全くの濡れ鼠でした(苦笑) ところで僕は先週まで愛国心について考えようと思ってい…

日記について

ここ最近(ふつかくらい)「日記ブログ」、或いは「日記テキスト系」文脈における反日記思想を発展的に深めつつありこのままでは思い余って独力で反日記闘争を開始しかねません。日記的日記が支配的な勢力を誇るここはてなダイアリーにおいてそのような闘争は…

他に考える事

まぁしかしどんな内容であれそれが「id:わたし」に起こった出来事であるとか考えた事であるとか窮極「id:わたし」がそういう日記を書いたということ自体に意味を見出せばどんな日記でもOKと言う事になってしまうのだけども、今の僕のトレンドとしては日記の…

反復について(2)

既に他人の手によって書かれているのと同じ内容の日記を書くのは有りか無しか、について考えたい。勿論有りに決まっているのだが無しかな? と思う事がありはっきり言って困っているので。例をあげるとこういうことがあった。 まず映画版devilmanの公式サイ…

反復について

以上のような事を踏まえつつあえてそれを無視して僕が心情的にどの層に該当するかと言ったら勿論第2層であり、主な原因は第1層の反応/謂いがあまりに過剰であるように見えたから、なのだけど、実はここにこそリアルワールドでの議論と、ネット上でのそれの間…

id:Oooooooooooooooさんが大量の?DへTrackBackしている事について

id:Oooooooooooooooさんが大量のはてなダイアリーへTrackBackしている事が話題になっていて、最初はid:Oooooooooooooooさんに対するストレートな怒りの反応が多かった。次にカウンターとして、別にTrackBackされたくらいでそこまで怒る事無くない?という反…

女子かしまし物語(DVD)のおっさんボイスについて

近所でSRS-VS5というサラウンドスピーカを安売りしていたのでこれをDIGAに光で接続してDVDを見ています。DOLBYかDTSを使う?「CINEMAモード」と、それらを使っていない?「V-SURROUNDモード」という二種類のサラウンドモードがあるのです*1が、V-SURROUNDモ…

ハンドルについて

今日職場で向かいの席に座っている人(仮にBさんとします)に「日記を発見した」と告知されました。はてなに来て一年と何ヶ月かになります。はてなは大好きですけど、そろそろ潮時かも知れません。どこか他の日記サービスに移動しよう、ココログはどうだろうか…

はてなの思い出

僕にとってはてなといえば「死霊」です。丁度はてなダイアリーをはじめた頃に読みだし、いまだに読んでいます。いまは七を読んでいます。浅羽通明さんの「アナーキズム」に出てきたので読みかけになっていたのを思い出しました。 アナーキズム、P134 私は何…

届きました!

「はてなの本」が届きました。ありがたいです! 引用はオフの話でした。えっへっへ。 はてなの本は左綴じ横書きのSIDE Aと右綴じ縦書きのSIDE Bからなっていて、ぱっと聞くとSIDE A側が本来の?表紙になっていそうですが、SIDE A側の表紙にISBNや奥付がある…

谷川貞治イベント・プロデューサーはK-1の解説をしている時、頻繁に「この選手は顔もいいですし」と言う。今日放送されたラスベガス大会では、セルゲイ・グールを顔が良い、と言っていた。ハンサムだ、とか、男前だ、とは言わず、必ず"顔が良い"と表現するか…

オリンピックについて

ぼやっとしていると本当にオリンピックが始まってしまうのでそろそろオリンピックに対する態度を決めてしまわないといけません。現在僕はアナーキズムをマイブームとしています。欧州のアナキスト達は混乱を画策しているそうです(google:アナキストが混乱画…

自慢です

やったー。実はこのBlogははてなダイアリーというサービスを利用しているんですが、そのはてなダイアリーと、同じくはてなによる更新チェックサービス、はてなアンテナ、について扱った、「はてなの本」が今度出版されるんです。そして僕、津田、ことid:K2Da…

ABC

青山ブックセンター→Aブックセンター→AブックC→ABC、だと言う事に昨日気付いた。大切な事は失ってから気付く、の一例。大学翻訳センター、DHCと同じ方式。方式と言うか……。

現在職場で進行中のセクハラについて

以前はプログラムを書いて給金を頂戴しているのだと思っていたが、最近は椅子に座って時々雑談に応じているのみであるにもかかわらず給料は変わらず支給されるので不思議で仕方が無い。暇な所為で意気が阻喪しており、時間が流れるのがとてつもなく遅い。も…

日本代表選手を起用したCM、広告はオリンピックという言葉を素直に出せないため奇妙な表現になっている事が多く、それらに軽妙な突込みを入れるとともに、結びとして軽いオリンピックに対する批判を入れたブログ、を書くといいのではないか。

二人ゴトに関するメモ

二人ゴトは正確に言うと、24時の50分30秒〜58分まで放送されている。また、53分前後に30秒分のCMが入り、実際の放映内容は56分30秒前後で終了する(Berryz工房の情報が入るようになってからは55分45秒前後)ため正味の内容は5〜6分しかない。CMをカットするの…