自慢です

やったー。実はこのBlogははてなダイアリーというサービスを利用しているんですが、そのはてなダイアリーと、同じくはてなによる更新チェックサービス、はてなアンテナ、について扱った、「はてなの本」が今度出版されるんです。そして僕、津田、ことid:K2Daはidが(どんな風にかは分かりませんが)本に出てくる、という事で見本が頂けるそうです! やった!
はてなの本」は本来は明日発売の予定だったのですが、諸事情でお盆明けになったのだそうです。しかし、見本は来週には届く、ということは一足先に読めるということであり、こんなセレヴ気分は味わった事が無いので、とてつもなく嬉しい……。これは決して店頭配本が遅れて嬉しい、という意味ではありません……。
僕はオフ会が大好きなのではてなセレヴ(←これは嫌味で言っています)の方々と何回か同席させていただいた事があります。また、馴れ合い大好きなので、裏でこっそりメッセンジャー登録させていただき、時々会話をして頂いている方もいます。そんな時に彼らの口から無意識に溢れ出る輝かしい業績の数々。セレヴ曰く、「はてなダイアリー被アンテナ登録数百傑に入っていたが、アンテナに登録され過ぎで嫌になったのでIDを替えた」「雑誌で面白い日記として紹介された」「はてなアンテナについて扱った本のスクリーンショットに自分の日記が登場している(何故なら著者のアンテナに登録されているから)」等々。僕はこういった話を聞くたびに「わーすごいっすね。マジっすか」のようないい加減な相槌を打ちつつ口惜しくて心で泣いていたのですが、今度からは泣かずに済みそうです。
しかし、今わかっているのは、IDが出てくる、文章が引用されているらしい、「はてなダイアリーのコミュニティと運用」という章であるらしい、(via g:htnbk:id:mohri:20040804)という事のみです。僕ははてなにおけるコミュニティにはあまり積極的に参加した記憶がなく、また、どちらかというとコミュニケーション不全、リファやコメントに気の効いた反応が出来ず、自分から他のダイアラーの方にコミュニケーションをとる事はほとんど無い、のだから、もしかすると長くはてなダイアリーに棲みついているけどコミュニケーションが上手く取れていない人の例、のような文脈で僕のidは登場するのかもしれません……。いや、はてなにおけるコミュニケーションについて書いた事もありました。今年の頭くらいだったと思いますが、自分の公開アンテナに他人の日記を登録し、そこに自ら跳んでリンク元として記録される、という行為のあからさまさ、について考えている内にアンテナから日記に跳ぶ事、新規に日記を登録する事が出来なくなってしまい、結局アンテナを非公開にした事があります。勿論非公開にしている間もrefererを残すような事は決してしませんでした。その頃ははてなのコミュニティについて日記に書いていたような気がします。今はなにか吹っ切れたのでまた公開アンテナに戻していますが……。やはりアンテナは非公開にした方がいいかもしれない……。