2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「万物理論」の素晴らしさについて

「万物理論」(ISBN:4488711022)を読みました。これはSFなんですけど、とても素晴らしい体験になることは間違いないので是非読みましょう! 僕は昨日一日かけて読んだのですが、頁を捲る度に目新しい啓示や、人生に付き纏うお馴染みの問題に対する姿勢やに出…

定期的にやっている

ほとんど個人的なメールを書かない、書く必要がない、書けないのですが、何故でしょうか。まず一つには個対個として対応する事ができないセカイ系の人間なのが原因だと思います(セカイ系は他の人の日記でちらと見かけた事があるだけの言葉なので解釈が間違っ…

募金について

はてなの”「平成16年新潟県中越地震」義援金”(http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/)についてのアンケートです。302ポイント未満のユーザでも義援金(義捐金)を送れるようにして欲しいですか? 確か以前は入会するとそれだけで200ポイントもらえたので、…

日記日記

発見 日記を書くのは好きだが書く事は無いため、無理矢理日記を書くために適当な理由とルールを考案、それに従って一週間ほど日記を書いてみる => 飽きる => その間普通の日記は書いてないので普通日記を書く => 書く事が無くなる => 止めてみる => 日記を書…

昼休み日記

「私・今・そして神 開闢の哲学」(ISBN:4061497456)を会社で昼休み、寝る前に少しずつ読んでいるのですが、タイトルがあれなので、スピリチュアルな人だと誤解されないか心配です。まぁそれは決して誤解じゃないですけど。講談社現代新書の新しい表紙もなに…

実験!

今試しに、id:「.*」に編集許可を与えています。自分だと「編集」リンクが二つ見えるので全はてなユーザに編集許可を与えられているのではないかと思います。ちょっと更新してみて気に入った方は是非一緒にやりましょう! 知り合いのダイアラーの方に試して…

共同執筆者募集中です!

本日、有料オプションをご利用の方は、ご自分の日記を他のはてなユーザーの方も編集することができるよう、編集許可を与えることができる機能を追加しました。これにより一つの日記を複数の方で更新することができるようになりました。 一緒に視基BLOGを作り…

「数学は科学の女王にして奴隷 I」(ISBN:4150502935)

中村義作さんの解説から。P369。 扱っている内容は、高度なわりには記述が平易で、数学に多少でも興味を抱いていれば、中学生や高校生にも楽に読む事ができる。 第五章 抽象術。P139。 合同類の興味ある一例は、xの実係数多項式全体からなる集合の、x^2+1を…

思い出し考え

「私・今・そして神」(ISBN:4061497456) を読んでいて思い出した、本の内容とは直接関係無い、のですが、映画や小説がリアルだとかリアルでないとか、つまりこんな事はありえないからリアルじゃない、とかそういう話。をされた時に、そんな事を言ったら、実…

日記を通した自己実現について考える

日記として完結する自己実現について考える。存在の認知を超えた何を見据えるべきか。フォロワーの獲得が自己の存在を肯定する。模倣犯の出現こそが僕の目標です。可能ならば周辺、系、村、を作り出す自己の拡大をも視野に入れる・・・・・・・・・・・・・…

月〜金 8:55-9:00

洗面所についたらまず電気をつけます。洗面所は窓から離れているので真昼でも暗いからです。落ち着いてコンタクトを装着します。これは絶対に右目からです。続いて左目に入れます。髭剃りの準備も兼ねて顔を洗います。洗顔料は使いません。寒い時はコンタク…

日記

ゴッゴルというのはSEOイベントのキーワードなわけです。でも、サーチエンジンはgoogleだけじゃないので、SEO(Search Engine Optimization)というよりGO(Google Optimization)ですよね。ゴッゴルというキーワード自体も、googleには存在しなかったものの、ほ…

枚数について

福田和也さんの「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」(ISBN:4569616763)はタイトルがとても強烈で、読んだことは無いのですが良く思い出して凄いなぁと思います。ひと月百冊読み、三百枚書く私のすごい方法、という感じです。 僕は二年位前にグインサーガ…

月〜金 8:46-8:55

二度寝する前にPCのスイッチを押しているのでWindows2000がばっちり立ち上がっています。ブラウザはスレイプニールを使っています。スレイプニールを立ち上げると自動的に幾つかのサイトが開きます。基本的には朝見るサイトはアンテナだけで全て事足りるので…

Fighting Jam

CAPCOMのアーケード用格闘ゲーム、Fighting Jam[→]をやっています。スト2、ウォーザードなどのキャラクターを集めてそれぞれのオリジナルゲームに近いシステムで戦わせると言うゲームです。というと、説明したような気分になってしまいますが、わかる人は最…

月〜金 8:45-8:46

部屋の見取り図を用意してみました。図には描かれていないですが、左に短い廊下と洗濯機と流しとユニットバスがあります。右はベランダですが、向かいのアパートの階段と廊下から部屋が丸見えなので常にカーテンがひいてあります。ただ、このカーテンは前の…

FatBoy Slimの新しいアルバムに「Slash Dot Dash」って曲が収録されてて、「スラッシュドッゲッショスラッシュドッゲッショドットコム!ドットコム!ドットコム!」とか言ってる(ように聞こえる)。で、普通にslashdotのことなのかなぁ、と思ったんだけど、sl…

明日情報処理試験(アプリケーションエンジニア)の試験を受けに日大商学部に行くので昼休みにオフ会をしましょう! 僕は茶色のズボンで、胸に「京東 大阪 強敵出現」とプリントしてあるTシャツ(写真参照)を着ています。あと、春にDBエンジニアを受けて結果を…

月〜金 8:30-8:45

僕の一日は八時半に目覚めるところから始まります。睡眠時間は5〜6時間です。目覚ましは二つ使っています。東芝製のTT-21という携帯電話と、CASIOのTQ-674AJという電波目覚し時計です。電波目覚し時計というのは電波で目を覚ましてくれるわけではなく(残念…

夏合宿の写真をサークルのサイトにアップロードするのだが何故かそのうちのいくつかは何回アップしてもすぐに消えてしまう。パソコンに余り詳しくない私の友人、陽子(諦めと要領の悪さは天下一品!)はそれでも挫けずになんとか写真を掲載しようとしたのだけ…

続報

僕のiPod関連妄想を唯一後押ししてくれているHotWiredにまたiPod記事が載ってました! 「カスタマイズすれば、自分を独自性のある人間だと感じることができる。ヘッドホンを替えるだけでもだ。皮肉なことに、アップル社に最も熱心な声援を送る人というのはた…

日記

ファッションにならない日記の書き方は仕方ないので自分で考えましたが分かりませんでした。ただ思うのは、僕が日記を読んで面白いと思うのはそれがお金にも得にもならない、だから普通に考えたら余り工夫されていないはずであるところ、を、毎日熱心に書か…

クソッタレなことについて

"クソッタレ"は主に洋画の字幕でしか使われていないので"ファッキン"の訳語と捉えて構わないと思います。少なくとも僕はその感覚で使っています。「その時クソッタレな勢いであのクソッタレ野郎が乗り込んできやがったんだ、クソッタレめ!」とかです。でも…

不調について

環境の変化に対して脆弱だから、というのもありますが、もう一つの原因はエレベーターです。毎朝エレベーター内の気圧変化*1に対応しきれず、目的階に着く頃には頭蓋の両側に激しい痛みを感じます。同時に鉄の匂いもするので相当脳細胞やらなんやらが死んで…

怒り日記

考えているのは、パンクス(僕)は今何を歌うべきなのかということ、そして、僕は知らず知らずのうちにクソッタレなファッション日記を書いてしまっているのではないかという事です。 パンクは怒りを叫べばいいらしいので僕としては<iPod>か投票について歌えばいいの</ipod>…

パンクバンド

パンクバンドを作りたいというのは本当です。二週間ほど前に「完全パンクマニュアル はじめてのセックスピストルズ」[→]を読んで以来、パンクスターになることばかりを夢見ています。努力しなくてもいいというのが素晴らしいです。 ボーカルは何を練習すれば…

台風について

本当は日曜に帰ってくるつもりだったのですが台風の所為で一日伸びてしまいました。日曜の朝六時バンコク発がキャンセルされたのです。結局四時から六時半まで列に並びっぱなしでカウンターまでたどり着いたのですが、直行便は水曜日まで取れないと言われ、…

旅行日記

旅行中に遭遇した愉快な出来事や、奇妙な風習、心に浮かんだ由無しゴトなどを記したメモ帳が手元にあって、これは勿論後で日記に書こうと思ってメモしておいたのだけど、そんなものを基にして日記を書いたらなんだか本気で日記を書いてるみたいで怖いしどう…

旅行日記

いきなり更新が途絶えるほうがかっこいいかと思ったので秘密にしていましたが、今旅行中です。タイにいます。しかし旅行中だからといって特にアクティヴになるわけでもないのでこうして日がな一日ネットカフェで過ごしています。旅行中の主食がオレオとプリ…