2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dreams come true.(SVC)

ドリカムはバンド?の名前が主語 + 述語 + 補語(でしたっけ?)で構成された文章になっているところが凄いと思っていて、他にそういうバンド、団体が在るか調べようと思っているんだけどまだ見つけていない。はてなでポイント使って調べるといいのだろうけど…

動物占いについて

動物占いが血液型占いより優れていたのは、本を読んで無くてもある程度その型がどういう性質を表す事になっているかが分かりやすいところだったのではないかと思います。いまだに自分がどの動物なのか知らないですが。ガンダム占い[→]はやった事があって、私…

血液型について

血液型を訊かれたり相手の血液型を推測させられたりするのが大嫌い*1で、体の特徴について話すならまだ足のサイズにより興味があるんだけど、血液型Talkが好きな人は結構沢山いるので油断ならない。 素直に血液型を答えると「あー、それっぽいね」などと言わ…

恐ろしい

明日から知らない人の中なんですよ。人間誰でも環境の変化を嫌がるものなので「俺と付き合うとこんなにいい変化があるよ、と明確に表現する事が大切」と「モテる技術」にも書いてありました。それくらい変化は恐ろしいという事です。 会社の先輩からは、「昼…

「ガチャフォース[→]」が面白い

ガチャフォースはカプコン製作のGameCube専用ソフトで、つい昨日発売されました。 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1064926270/l50 (2chガチャフォーススレ) 最近ゲームを良く購入しているのですが三回連続で三時間以内に飽きると言う体たらくで…

「神聖モテモテ王国[→]」復活!!

近年のリバイバルブームのおかげなのか遂に復活という事で嬉しい限りです。 これは本当に私の大好きな漫画で単行本は全巻初版で有しているに留まらず一巻と五巻は二冊持ってるくらい大好きです。つい最近も読み直したのですがその時初めて「繊細居士」が「戦…

大発見!

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/help ってすると好きなスタイルシートでヘルプが見れますよ!! http://d.hatena.ne.jp/K2Da/login ログインもできました。ひょっとしたら常識なのかもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/K2Da/logout ログアウトは一瞬しか出な…

編集中

この状態だと、他人のページなのに「日記を書く」とか「設定」とかが右上に表示されるのでアットホームな印象を与えるのではないか。 いじってたら二時になってしまった…。CSS?とか良く分からないんですが、検索フォームの箱とボタンがどっちともクラスhaten…

仕事

受かってました…。なんだったのか、です。結局のところ何をやるのか良く分からないのですが、シェルでSQL流したり、Javaが至急、という話だったのでそっちをやったりとかちくちくやるのかなんなのか分からないのでどんな準備をすればいいのかも分からないで…

有料会員

クレジットカードはプロバイダの支払にしか使った事が無かったんですが、ボーナスも出るという事ではてなポイントを購入、有料サービスを申し込んでみました。でもヘッダは気に入ってるし、キーワードリンクは見えなくしてるけどたまに自分で見る事があるか…

報告

報告の義務があると思うので一応書いておくとキルBillの彼は「彼氏の居る女なんて誘ってくれてありがとうね」と言われて凹んでいました。やっぱりKillビルで正解だったと思いました。良い意味で。

頭痛い

アルコールを摂取すると最初は眠くなるんですけどその後は覚醒するので眠くなくなるんです。これは経験的にも正しいと思われて、帰りの電車の中では眠れるんだけど家に着くともう眠くなくて、あと、酔っ払っている時に書いた日記は後で自分で読んで面白い事…

追記

四年じゃありませんでした。七年でした。高専出身だと四年になりますか。高校は義務教育じゃないですからね…。失敬。 更に追記ですが、高専は五年ですか?五年ですよね、もうなんでしょうか、別に間違った事を書いてもいいと思いますよほんと…。

英語学習法について

英語はスポーツみたいなものなので兎に角量をやるしかない派、に落ち着きました。甲子園に出てくるような高校球児でもあまり野球理論やスポーツ学?には詳しくないと思うのでとにかく大量に読んだり聞いたり、出来れば口に出したりすると良いんじゃないかと…

Finding ニモ

は名前だけ聞くと南米が舞台で、明るい太陽の下、若い女性が何かの縁で知り合った健気な少女を探しながら旅するみたいな話っぽい。少女は不幸な目にあってるのに明るいので若い女性が癒される見たいな。 ポスターは土街道でその二人が抱き合ってるみたいなそ…

自販機

近所に耳無し芳一みたく筐体中に謎の文言が書き付けられたジュースの自動販売機があって、今日はそれの写真を撮りに行った。今まで遠目には見かけていたんだけどじっくり見た事は無かったので一つ一つ読んでみると詳細なジュースの味説明の中に国体批判が違…

小説について

ネットの投稿小説(二次創作ではなく、オリジナルなもの)を毎日読んでいた時期があって、多分二ヶ月で500本くらい読みました。原稿用紙換算で数枚のものが多いので、さくさく読めたのです。そうやってずっと読みつづけていると上手い文章とは一体なんなのか……

ゴミを拾いました

もしも違法な行為だったら書くのを止めようと思っていたのですが、違法行為ではないようなので書きます。 ゴミは、所有者がゴミとして捨てた時点で所有権が放棄されますので、無主物となり、民法上、これを所有の意思で取得した人が所有権を原始的に取得する…

萌える英単語 もえたん(ISBN:4915540707)を買いました

近所の本屋では何故かコンピュータ書籍のコーナーに平積みしてありました。 掲載されている単語はやさしめの大学受験用ではないかと思います。どれだけの人がこの本で英単語を暗記しようとするのかわから無いですが、私はもう少し難しい単語を収録してCD付き…

寒い

部屋に暖房器具が無いのでとても寒くて耐えられない。エアコンはあるけど電気代が高いので使いたくない。去年まではどうやって寒さをしのいでいたのかが思い出せない。明日ドンキに何か暖房器具を買いに行こう。 スポーツドリンクや烏龍茶は一ヶ月くらい経っ…

LP学園

というのが良く架空の強豪学園としてドラマ等に登場しますが、やはりリバティパーフェクト教団によって設立されていたりするんでしょうか。

(σ・∀・)σゲッツ!!

CD

今日は二枚のCDを手に入れました。 一枚目は長井秀和さんの「お話させていただきます。」で、友人に貸し付けられました。とても面白いです。お笑いのCDを聞くのは鳥肌実中将の演説以来かも知れない。 その友人に聞いたのですが長井さんは今日王様のブランチ…

calendar2モジュール導入により

これまで以上に、土曜に日記を書かないことで言外に充実した私生活を匂わすという偽装テクニックの重要性が増すのではないか、と思っていたのですがファイティングニモの間違いがあまりにもあれだったので我慢できませんでした。

間違えてました

google:ファイティングニモ ファインディングニモ 僕は未だに片仮名が苦手なようです。 だから、ニモは主人公ではないんでしょうね。地下鉄の中吊りでストーリーまで把握していたのに気付かないなんてどうかしてます。

はてなについて

最近良く見させていただいている日記の内の幾つかがあまり更新されなくなってきて非常に寂しいですが、私には全然そんな日記熱の下落は見られず不思議なくらいです。また小説の書き方本を読んでしまったので小説を書いてみたい熱も高まって来ました。なんで…

映画のこと

今、高校時代の友人*1が恋に落ちていて、なんでもお熱の彼女は西尾維新さんが大好きだそうで、話をあわせるために愚痴をこぼしながら物凄い勢いでシリーズを読破しているのですよ。私が推薦した舞城王太郎の九十九十九は100ページで挫折した癖に。 まことに…

間違えてました

google:インフォームドコンセプト インフォームドコンセント

FLASH

FLASHの上で右クリックすると、「拡大」とか「縮小」が出来るのだが全体の大きさは変わらないので一部分しか見えなくなってしまい、どんな使い道があるのかが良くわからない。でもなぜか毎回やってしまい、その都度、ベクターって凄いなぁ、と思う。

うつ病教室

うつ病のおはなし 「ある村が、もしも100人のうつで悩む人だったら」 http://www.utu-net.com/utur/03/index.html 村は人間じゃないのでタイトルからして微妙に違和感がある上に、この村では一体何が起こってしまったのか、という感じです。大変な事態です。…

電力会社

しばらく郵便受け見て無かったらまた電気止められそうになっていたので請求書持ってコンビニへ。ガスは止められても冷水に耐えるだけですんだけど電気を止められたらどうにもならない。請求書に「電気はやっぱり東京電力」なんて書いてあって、そうだよなぁ…