ウマ娘のチーム競技場結果画面から改善点を見つけてみる

ウマ娘、育成する -> チーム競技場で育成結果を確認する、というサイクルで遊んでるんですが、「育成がうまく行ったかどうか?」を簡単に判断する術が、ゲーム内には存在してません。

そこで、↓のようなシートを作って、各殿堂入りウマ娘の戦績をまとめ、平均着順の低い育成ウマ娘の再育成を行う、というのをやっていました。

f:id:K2Da:20210410110038p:plain

上のシートの状態だと、短距離のマルゼンスキーが平均3.6着で一番成績が悪いので、マルゼンスキーの育成をやり直す、という基準でやっていたのですが、着順だけでは、次のプレイで何に気をつけて育成すればいいか悩みます。

そこで、チーム競技場のもうちょっと詳細なレース結果を集計して、改善点を見つけられないか試してみました。

チーム競技場は、各距離で計5レース行われ、一着の多いプレイヤーが勝利となりますが、より長期的なクラス昇格・降格に関わってくるのは、各レースのスコアを合計したものの、週内の最高値です。

スコア結果には、着順、スキル発動数、レース序盤、中盤、終盤における、各脚質内でいいポジションだったかどうか、などの情報が含まれているので、これを複数レース分集計することで、改善点を見つけられないか。

結果の集計には、このGoogle Spreadsheetを使ってます。白いセルが入力する所、オレンジが自動計算されるセルです。

各レースのスコア詳細を表示するとこうなっているので、これを手でシートに入力すると、左に集計結果が出ます。入力がめちゃくちゃ面倒だったので、試しに、戦績が悪いキャラクター、良いキャラクターそれぞれ3人で試しました。

戦績が悪い

マヤノトップガン / 中距離 / 逃げ / 平均着順5.4

f:id:K2Da:20210410111400p:plain

平均着順5.4、5レースで一度も固有スキルが発動してません。発動条件が、「最終コーナーの前の方で競り合うと」なので、最終コーナーでもう中団より後方に落ちているのでは? と思われます。ナイス率は、スタートダッシュ、ナイスポジション(中盤)、ナイスポジション(終盤)が取れた率を表していますが、ここもほとんどとれていないので、逃げ脚質の中でもトップが取れていないようです。

単純に各ステータス、特にスピードが足りていないと思われるので、次回はそこを改善したいですが、他に空いている中距離逃げ脚質がいなかったという理由で使っているので、他の育成ウマ娘も試したい。

キングヘイロー / 短距離 / 差し / 平均着順5.2

f:id:K2Da:20210410113140p:plain

スキルもそこそこ発動してるし、ナイスポジションも取れてますが、着順が悪いので、差し集団の中では先頭にいても、最後まで差しきれずに負けているように見えます。短距離差しとしてはパワーが低すぎると思われるので、そこを改善したい。あと、掛かりが多い。

シンボリルドルフ / 長距離 / 差し / 平均着順4.4

f:id:K2Da:20210410113818p:plain

平均着順4.4で、前の二人よりは好成績です。よくシンボリルドルフの固有スキルは強いと聞きますが、100%発動してます。ただ、それ以外のスキル発動が悪く、レアスキルは20%しか発動してません。レアスキル2つは、鋼の意志(序盤で前が詰まったとき持久力回復)と好転一息(直線で持久力回復)で、スタミナ不足を補うために入れたつもりですが、ほぼ役に立っていないようです。ただ、レアスキルが発動した場合は3着に入れているので、次回はスタミナをもっとあげるか、好転一息をつける場合は賢さも上げ意識したい。

戦績が良い

各距離で脚質を分ける、というのは最近やり始めたもので、それ以前は使えるサポートカード、継承の関係でほぼ全員先行で育てていたため、戦績が良いウマ娘は先行が多いです。

サクラバクシンオー / 短距離 / 先行 / 平均着順2.6

f:id:K2Da:20210410121905p:plain

レアスキル(弧線のプロフェッサー)が100%発動、通常スキルも10個持ってて78%発動です。賢さは今回調べた中で一番高い539ですが、これくらいスキルが発動すれば十分な気がするので、今後、賢さは上限この辺を目標にしていきたい。

グラスワンダー / マイル / 先行 / 平均着順2.0

f:id:K2Da:20210410122535p:plain

マイルは先行が2人いるので、最終順位の割にナイスポジションが取れてません。今後は差しで育成するつもりで、スキル発動も低いので、スピード削ってパワー、賢さを上げる感じだと思いますが、スピードをどれくらい削るのが良いのかが全くわからない。

オグリキャップ / ダート / 差し / 平均着順

f:id:K2Da:20210410123019p:plain

ダートはあまり育成しない人が多いのか、ずっと勝率が高いですが、この5レースでもオグリキャップが一位じゃないときは同僚のエルコンドルパサーが1位だったので、全勝でした。固有が100%発動してるのが強いのかなぁという印象です。

感想

入力が大変だったので普段からやるのは無理ですが、普段は最終的なスコアだけ記録して、目星をつけたキャラの詳細確認するのには有用かな、という感じでした。あとこれはCygamesの方にお願いですが、戦績を取得できるAPIを作って欲しい! それだったら、課金するので!