2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールの図書館でアメコミを借りる

今、インターネットで一番有り難い記事は、"日本人"が"シンガポール"で何かをしたらどんな感じだった、というもので、例えば、銀行口座を作った、だとか、携帯を契約した、とかです。私は英語が不自由なので、現地の人なら問題なく出来そうなことでも躓く可…

「いじめ」のイメージ、スタンドアローンスクラムという語が広まらなかったことについて

先週の日曜日の日記にコメントいただいたので、インターネット上で集中的に批判されている状態を「いじめ」と呼ぶ、ことについて。 補足しますが、そもそもインターネット上で集中的に批判されている状態を「いじめ」と喩えること自体に疑問を感じます。いじ…

攻撃

インターネットを閲覧していると、時に、深刻な、ある記事を書いた人物にダメージを与えたいという欲求が生じる。名無しでの煽りを止められず、毎夜繰り返していた自分のような人間にとっては、承認欲求などという最近良く耳にするバズワードよりよほど大き…

「逆張り」について

よく、加野瀬未友さんが使う言葉で「逆張り」というのがあって、僕は以前からこの言葉の使われ方がしっくり来てなかったんですが、今日、岩崎夏海さん aka ハックルさん/もしドラおじさん関連で少し腑に落ちたので、ここに発表したいと思います!! 引用失礼…

シンガポールの映画館が寒い

私は良く休日に妻と映画を見に行くのだが、シンガポールの映画館はとても寒い。初めてこちらで映画館に行ったときはそれを知らなかったから、Tシャツ、半ズボンで凍える思いをした。その後、何度か試行錯誤して、上にユニクロの、表が灰色、裏は迷彩柄として…