2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反応フィルタリングについて

最近、はてなブックマークのホットエントリーを見るときに、先にコメントだけ見て興味なさそうだったら元のエントリを見ない、という習性が身についてしまい、よくないなー、と思ったがなぜよくないなーと思ったかを考えたい。別に良くなくないのではないか…

会話について

ときどき無性に小説が書きたい、と思い、結果として、女性の会話を想像していることに気づいた(小説は書かない)。女性同士の会話に対する知識はあまりないので、内容のない、空虚な会話が多い。 A「駅前に××ができたけど○○なんだって!!」B「えええぇぇ! …

ハロプロファン大規模忘年会のお知らせ

ハロプロファン大規模忘年会のお知らせです。 詳細はいろいろな人によって書かれているので、どれでも好きなものを参照していただき、ピンときたらご参加ください。 ℃界隈忘年会のお知らせ - サムライ☆℃太郎 - ℃界隈グループ なんか空気に負けて告知した感が…

一ト月間日記書かないと市民権が剥奪される……(2)

実際、不愉快なのは、こういうことです。つまり、他言語の文学はそれほど独特ではないので、その言語を捨てるのも致し方ないが、日本文学は素晴らしいので、日本語は護るべき、ということはですよ、文学の価値評価器として機能するために、なにがしかの利点…

一ト月間日記書かないと市民権が剥奪される……

一ト月間日記書かないとはてなダイアリー市民権が剥奪されるって知ってたでしょうか? 僕は知ってたけど自分の身に起きるまでは忘れていました……。ところで、今日、「日本語が亡びるとき」(ISBN:9784480814968)という本を読みました。タイトルはショッキング…