id:Oooooooooooooooさんが大量の?DへTrackBackしている事について

id:Oooooooooooooooさんが大量のはてなダイアリーTrackBackしている事が話題になっていて、最初はid:Oooooooooooooooさんに対するストレートな怒りの反応が多かった。次にカウンターとして、別にTrackBackされたくらいでそこまで怒る事無くない?という反応が生まれたので、乗り遅れてしまった僕としては怒ったって良いじゃん実際id:Oooooooooooooooさんのやっている事は大迷惑だし、id:Oooooooooooooooに対して怒りを表明する事が大げさだと思うなら、その大げささをわざわざ指摘するあなたの動機だって怪しいものだ、なぜならあなたは私がid:Oooooooooooooooの行動を非難する事からいかなる直接的な被害も受けてないはずだからだ、と指摘する、というのはどうだろうか。勿論この指摘はその指摘を行った僕自身にも当てはまるし、僕にその事を指摘する彼/彼女にも当てはまるのだからその連鎖は断ち切られることなく伸び続け指摘行為の動機に存在する不自然さは増していく。……
無差別なTrackBackを行ったid:Oooooooooooooooさんを第0層、直接TrackBackを受け、それに反応した人を第1層、第1層の反応に反応した人を第2層、第3層、第4層……第n-1層、第n層と呼ぶとするとnが大きい方がよりななめった態度でありカッコ良いのだけどあまりにもnが大きいとn-1層に誰もいないように見えてしまい、そうすると架空の同行者に文句を言い続けるおじいさん系の変な人だと思われてしまうので、適切なnをいち早く導き出す事が重要かな、と思う。