2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談です

別に、雑談に分類されていたのが凄いショックだった、という訳ではないです。確かに雑談としか言い様が無いと思います。本心を言えば、海外SFを原書で読み、最新科学トピック、また、思想用語を織り交ぜた緻密なレビュー、とか、少し切ないけど大変面白い創…

はてなダイアリーアンテナのおとなりアンテナ[→]

これは実質的に、はてなダイアリーからどれだけ受信してるかランキング、であるわけですが、世の中には僕よりもっともっとはてなダイアリーを愛している人が沢山いる*1のがわかって、ほっとしました…。 はてな連合[→]はid:nanacyさんのアンテナで、最近大い…

食生活について

一人暮らしをはじめてから六年半ほど経つんだが、ほとんど自炊をした事がない。学生の頃に、バイト代が無いと生活できないのに勢いでバイトを辞めてしまい生活費にも困った事があって、そのときは親に貰った炊飯器で米を炊いて米とシーチキンばかり食ってい…

チゲをやった

同期が大阪に転勤になるというので、送別会をかねてキムチ鍋をやった。ほとんどキムチと豚肉しか入っていない鍋だったけど美味かった。一人料理の上手い奴がいたのでそいつにまかせっきり。自分は立ったり座ったりするだけで何も手伝えず。集まったのは男ば…

コメントされやすい日記を目指して

自分がほとんどコメントつける事ができないくせに何を言うか、という感じですが、弱い人の方が弱い人の事を良く分かるんだよ!という事なので、どうすればいいのか考えてみようと思います。 まず一番重要なのは、「コメントが付くとか付かないとか考え込んで…

「脳力増強の科学」日経サイエンス 2003/12

特集が「脳力増強の科学」で、私が興味を持ったのは「頭の良くなる薬を作る」…。頭良くなりたい。「頭の良くなる薬を作る」を含めて10個ほどの記事で構成されていて、他の記事では脳を電磁刺激してうつを和らげたり認知機能を高める技術についてとか、脳を画…

歯医者について

七月から八月にかけて毎週日曜に歯医者へ通っていました。一度「次回は親知らずを抜くから」と言われたので心の準備をしてから行ったのに抜かなかったので診療後に「親知らずは抜かないのですか?」と尋ねると女医先生は「あら、ごめんなさい。折角覚悟して…

他の方のアンテナについて

id:hentaiさんのアンテナに登録されていた、哲哉の部屋[→]というサイトがとてつもなく凄く、全部読んでしまった。私が学生の頃周囲で流行ってたのはアムウェイではなくエンリッチでしたが、この口調で説得されたらうっかり勧誘に乗ってしまい、今ごろは成功…

はてなについて

そういうわけで今週は色々頑張ったと思います。頑張りました。でも実際のところ、今週リファらせていただいた方や、コメントを貰った方は私も前から見ているし、アンテナにも入っているという事で、あまりオープンマインドでもなく、例えて言うと、同じクラ…

トラック

私が今一番興味を持っている人種はなんといってもトラック運転手さん。B-BOYやギャル男に憧れていた時期もありましたがそれは卒業しました。トラッカー*1はあまりWeb日記を書かないようなので雑誌を読んだりしているんですが、知らなかったことばかりでとて…

Google Code Jam

TC

予選落ちでした…。やっぱり問題セットが10個になって、各上位50人が選出された模様です。

サイドバー

一日分の日記が短いと左のサイドバーが下に突き抜けてかっこ悪いので、スペースを埋めるために、今日笑ったニュースなどを…。と思ったら、読売新聞はリンク禁止だそうです。訴訟が恐ろしいので要約して書くと、74歳の老人が小刀を持って「俺と勝負しろ」と空…

日記について

私はここのことをリアルワールドの知人に絶対教えないのですけど、教える方が堂々としていて良いかもしれないと思いますが、そうすると絶対書けない事が増えるので教えないままで行こうと思います。 ただ、親しい友人は私がまたネット上で日記を書いている、…

!!

id:NOMURAさんて、前にコメントをいただいたのむらさんだと思うのですが、今月表紙が変わった雑誌の方なのでしょうか。今奥付見たら同姓の方がおられたので…。すいません、外していたら無視してください…。当たっててもですけど…。 追記:id:N0MURA(オーでは…

The Visual Basic .NET Resource Kit

http://msdn.microsoft.com/vbasic/vbrkit/default.aspx マイクロソフト謹製の、VB.NETリソースキット(カタカナにしただけ)。全体がWebアプリになってる。うちではインストール失敗しましたが、同梱のCassiniとかいう簡易Webサーバを起動して、ローカルホス…

モーニング娘。オタク化することについて

上で少し偉そうな事を書いていますが、これをもし会社の人にでも見つかったらマジで大変なので黙っておいてください。私は社会人としてはかなり駄目な部類です。 少し楽しい事に思いを馳せたいので、モーニング娘。オタクになることは可能か?という事につい…

会社にて

Byt1stDiffFieldTab = CstIntTabRateItems End If 'シートの背景色を全て変える ObjCell.BackColor = ClrCheckChange End If End With '次の行へ送る為、行インデックスカウンターを +1 する。 IntRowCount += 1 End If Next End If End If End With Next En…

オープンマインド

私もこれから人の日記に影響を受けたらどんどん無造作にリンクすることにします。因みにこの決意はid:kojinさんに影響されています。しかし実は私はそんなに日記っ子でもなく(負けず嫌いだから)、毎日読んでいるのは10個くらいしかないので、これを忠実に実…

Qualification Round終了

TC

Qualification Set1は参加者が220人位いて私は70位程度。上位100人が抜けられるんだったら入ってるけど、Rulesを何回読んでもproblem setが五つある、と書いてあるようにしか読めないのに実際には10個あったので、もしかしたら半分の50位までしか残れない、…

Top Coder

TC

Google Code JamはTop Coder[→]という、コーディングトーナメントサイトのシステムを利用してます。頻繁にいろいろなスポンサー主催のトーナメントが行われているようで、結構面白かったのでまたチャレンジしてみたいと思います。が、私はK2Daという名前でGo…

立ち位置

私はテニスの王子様は「おお、分身した、すげぇ」と素直に楽しめますが、ブリーチを読むとなんだか落ち着きが無くなる、と言うくらいの精神力です。 二年前にジャンプフェスという、少年ジャンプのお祭りに行った事があります。そのころ大乱闘スマッシュブラ…

AEお終い

論文以外は出来たと思うけどどうせ論文が駄目なら受かんないので受かったかどうか考えるのはやめにします。私が情報処理試験に毎回申し込む*1のは単に一時金が貰えるからなんです。後やっぱり受かると気分がいいので受かってるに越した事はないです。二時間…

PCゲーム

高所恐怖症や閉所恐怖症など、各種の恐怖症の克服にパソコンゲームの利用が効果的なことが、17日に発表された研究で分かった。 なんか、引用モジュールって一回目大抵失敗します。あと、Y!のニュースなのでリンクはそのうち消えます。つまり、女性恐怖症の…

明日の予定

AE試験て受験者が少ないので国際展示場とか言うところまでいかないといけなくて相当早起きしないと駄目らしい上に、写真も撮ってないし、あと前回ソフトウェア開発受けたときに時計が無くて凄く苦労したのに今回も時計が用意できてない。時計はまぁ無くても…

ポップジャム

凄い今、ポップジャム見てたんですけど、勉強はしてません、ミニモニの人たちが曲が終わった後にビクッビクッって動くのが凄い不思議な感じで面白かった。NHKはとても不思議であとつんく?さんが出てるのがびっくりしました。 キックザカンクルーの人たちが…

Code Jamスレ

Google、人材採用兼ねたプログラミングコンテスト - http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1063960893/ 参加している人は居ない?のか、最近は書き込みがない。

岡女。

こないだ半年振りにアンテナをセッティングしてみた番組がこの岡女だったんですけど、新垣さんが凄く面白いと思いました。テレビはやっぱ面白いのでまた見る事にしようかと思った。亀井さんていう人がかわいいです。昔友達が家庭教師してた家に加護さんが遊…

XX系日記

俺の日記に誰もリンク張ってくれません - http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1010930714/ BSD系日記ワールドと言うのもあるんですね。こういうのは中に居てずっと見てないとさっぱりわからないのでもうこのことは語り尽くされずっと先に進んでいたんだと…

駄目だぁ

五種類じゃなくて、十種類のうちから一つを割り当てられるみたいだった。250点の問題と、1000点の問題があって、250の方はとりあえずできた。時間で点数引かれて170点くらい。1000点の方は時間が足りなくて出来なかった…。途中で沸け分からなくなって変なコ…

インストールが終わらない…

とりあえず、参加者には五種類の問題セットが割り当てられ、問題セットには各々二つの問題が含まれている。それぞれ回答するとポイントが与えられる。かつ、問題を解決するのに使った時間もカウントされていて、それも評価の対象。五種類の問題セット各上位1…