4歳児とswitchのゲーム
現在4歳10ヶ月の娘ですが、昨年から、ゲーム、主にNintendo Switchのゲームをプレイできるようなってきたので、参考まで、どのようにゲームを楽しんでいるかについてタイトル別に記録しておきます。
家族内で勝負事をする際は、常にこちらが負けるよう慎重に立ち回り、娘が勝ったら褒めそやす、という教育方針を4年間堅持した結果、なにかしらで負けると、「このゲームは二度とやらない……」「もうゴミ箱にポイする……」などと言い出すくらい落ち込むようになってしまったので、対戦に限らず、スコアが表示されるものにおいては上手く手が抜けるかどうか、を重視してきました。最近は、マリオパーティーやアソビ大全である程度、敗北を許容できるようになったので、娘の成長を実感しています。
フィットボクシング2
コントローラーを両手に握り、画面のトレーナーの指示に従って、各種のパンチを繰り出すゲームです。
妻と自分がほぼ毎日プレイしているため、娘も一緒にやるようになりました。リズムゲームとしてみるとかなり単純で、おそらく、パンチの種別に応じた判定が無い(タイミングさえあってれば良く、アッパーのタイミングでジャブを打っても良い)ようなので、4歳児でも十分楽しめています。
娘なりに、ちゃんと判定されることに注力してきたため、アッパーやフックはあまりボクシングっぽくない動きになっています。
フィットボクシング2、ベルナルドとオールパーフェクトの娘 pic.twitter.com/9THdFuDyaw
— K2Da (@K2Da) 2021年2月5日
普段はやさしいトレーナーが、若干キツめの言動をするようになる、「鬼モード」というものが実装されており、影響を受けた娘が、「いま、パパって鬼モード?」などと確認してくるようになりました。
どれだけたくさんコントローラーを所有していても、同時プレイ人数は2人までなので、娘がプレイすると、妻か自分のどちらかはコントローラーを使うことが出来なくなります。
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版
- 発売日: 2020/12/02
- メディア: Software Download
JUST DANCE 2020
片手にコントローラーを握り、画面のダンサーを参考に踊るゲームです。
ダンスの判定基準はよくわかりませんが、4歳児にはかなり厳しいです。画面右下に次の動きが絵で表示されるのですが、絵を理解して次の動きを予測しておくのが難しいようで、ダンサーの動きのみを頼りに動くことになります。低難度の曲でも単純に同じ動きを繰り返すわけではないため、上手く動けずストレスが溜まるようです。
同じように体を動かすゲームなら、 フィットボクシング2の方がおすすめです。
リングフィット アドベンチャー
リングコンという特殊なリング状のコントローラーを使い、画面の指示に従って筋トレをするゲームです。トレーニング以外に、リングコンを利用したミニゲームも収録されています。
トレーニングは1人用なので一緒にプレイすることが出来ません。また、4歳児の腕力だと、一番軽い力で判定されるよう設定しても、リングコンを潰す動きが難しいです。
発売当初から収録されているミニゲームや、あとから追加されたリズムゲームは、なんとかコントローラーを反応させることさえできれば、4歳児でも楽しめるのですが、どうやっても反応させられないものも多いです。生まれついての怪力を誇る4歳児であればおすすめです。
世界のアソビ大全51
51種類の、世界のアソビが収録されているゲームです。
収録されているのは、歴史の古いボードゲーム、カードゲームが多いですが、一部、落ちものパズルや、リモコン戦車などの例外もあります。ルールの説明は、寸劇仕立ての音声で丁寧に行ってくれますが、4歳児では、ほとんどのゲームのルールや、勝つためのコツを理解できないようです。難度は大部分のアソビで4レベル用意されており、最低のレベルであれば適当にボタンを押しているだけで勝てるものもあって、そういったものはくり返し遊んでいます。
娘が特に気に入ってるのは、遠くアフリカで生まれ、東南は東南アジアまで広くプレイされているボードゲーム、「マンカラ」で、ルール説明動画の、「種を植えるゲーム、それがマンカラ」というセリフを頻繁、唐突に口にしていた時期がありました。
いわゆる「UNO」に非常によく似たゲームが、「ラストカード」という名前で収録されているのですが、手持ちのカードが一枚になったときに、「ラストカード」ボタンを押すことが理解できておらず、何回プレイしても絶対に勝てなくてかわいそうだったので、お子さんがプレイするときは気をつけてあげてください。
将棋は収録されてますが、時々、実物で娘と遊んでいる囲碁は入っていないのが個人的に残念です。
スーパーマリオパーティー
シンプルなミニゲームを80種類収録したゲームです。人間が何人いようが、かならず4人でプレイする形になり、人間が足りない場合は、CPUが埋めてくれます。ミニゲームを自由に選んで遊ぶことも、4人でボートに乗って協力しながら川下りをする途中に、風船にぶつかってミニゲームを開始することも、4人ですごろくをしながら毎ターンの合間にミニゲームを遊ぶことも出来ます。
このゲームが素晴らしいのは、CPUの強さが三段階、「すごくつよい」、「つよい」、「ふつう」あるうちの、一番弱い「ふつう」にすると、その名に反してめちゃくちゃ弱くなる点です。ミニゲームのルールがそれほど難しくないのもあり、4歳児でも勝つことができます。
単発のミニゲーム以外でも、勝ち目はあります。すごろくは個人戦のほか、2対2でもプレイすることができ、大人 + 4歳児 vs ふつう + ふつう、であれば、まず勝てます。4歳児 + すごくつよい vs ふつう + ふつう、でも、ワンチャン勝てます。ただ、すごろくはぐるぐる同じ場所を回ることで到着場所を調整できるのですが、サイコロの目が偶数なら調整してゴールできるが、奇数では絶対にゴールできない、などの理屈が理解できず、混乱するケースがあり、最初は横で見て助けを出す必要がありました。
ミニゲームの中では、1人がハンマーを構えたカニを左右に動かし、2人はカニの持つ左右のハンマーをそれぞれ打ち下ろすことで、残った1人のキャラクター叩き潰す非対称ミニゲーム、「カニカニハンマー」が娘のお気に入りで、これを「カニつぶし」と呼んでいます。
リズム天国と似た、リズムゲームも収録されており、そちらは専用のモードで遊べますが、最初は慣れないようでかなり苦戦していました。
マリオカート8 デラックス
マリオたちが乗ったカートを操縦し、バラエティに富んだコースを規定数周回するまでの早さを競うゲーム、それがマリオカート8 デラックスです。
50ccから始まり、排気量が大きくなるに従って、カートが速く、操作が難しくなっていく仕組みなのですが、正直50ccでもまったくまともに操作できません。ただ、「ハンドルアシスト」、「オートアクセル」を両方有効にすると、ほぼ何もしなくてもレースになるくらいアシストが強いので、普通にゲームを遊んでいる感じにはなります。
もともとそんなに面白いと感じなかったようですが、正月に従兄弟達と遊び、全然勝てなくても笑顔で過ごしており偉いな、と思いましたが、それ以降一切遊ばなくなったのでやはり負けたのがショックだったようです。
パウパトロール オン ア ロール
パウパトロールの可愛い子犬たちを操作して、道中のドッグフードを集めながら、ステージクリアを目指す横スクロールプラットフォームアクションゲーム、それがパウパトロール オン ア ロールです。
娘が今一番ハマっているアニメ、パウパトロールのゲームということで購入しました。2Dマリオから、敵キャラクターや、落下すると死ぬ穴を全て取り除いたようなゲームです。つまり、ミスになる可能性が0なので、絶対にゲームオーバーになることはありません。ただ、2段ジャンプを使いこなせないと先に進めないケースはあるので、かならずクリアできるわけでもないです。
我が家のSwitchコントローラーは全てドリフトを起こしているので、それも相まって結構難しい部分はありますが、娘がほぼ独力で全ステージクリアしていたので、完全に4歳児向けゲームと言えます。ボイスはケント(北米版なので、ライダー)しか入っていませんが、娘は特に気にしていませんでした。ただ、ベースとしているシーズンが3以降であるらしく、シーズン2までしか放映されていなかった日本語版には出てこない、Trackerというメンバーが出てくるため、それは気になっているようです。
Paw Patrol On A Roll! (輸入版:北米) – Switch
- 発売日: 2019/03/12
- メディア: Video Game
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
百年ぶりに目覚めた青年、リンクを操作して、百年間、ガノンに囚われているゼルダ姫を救うゲーム、それがゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドです。
妻と自分がプレイしていたため、自分もやる、と意気盛んに開始しましたが、そもそも左レバーで移動、右レバーで視点操作、というのが難しすぎ、ほぼ全編手伝っていないとプレイが進まず大変だったため、最初の祠についた時点で、「これでクリアだよ! すごい!」と褒めて、クリアしたことにしました。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【Nintendo Switch】|オンラインコード版
- 発売日: 2017/03/02
- メディア: Software Download
あつまれ どうぶつの森
どうぶつたちと島で暮らすゲーム、それがあつまれ どうぶつの森です。
木を揺すったときに出る蜂に刺されたのがよほど怖かったらしく、親のプレイを見ているときですら、「絶対に木は揺らさないで!」と要求するほどで、すぐに自分ではプレイしなくなりました。何ヶ月か経ち、久しぶりにプレイした所、今度は娘の部屋にゴキブリが出たため、それ以来一度もプレイしていません。
カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch
ボーカルを削除したトラックに合わせて歌を歌うゲーム、それがカラオケ JOYSOUND for Nintendo Switchです。
娘としては、「夜に駆ける」、「紅蓮華」、各種、ラブパトリーナ楽曲等が歌いたいようなのですが、まだスラスラとはひらがなを読めないため、歌詞がわからずかなりもどかしいようです。4歳になってから、かなり音程があうようになってきたので、すごい才能があるのでは、と睨んでいます。
ストリートファイターV チャンピオン エディション
キャラクター40体、コスチューム200着以上、etc...。その数2,000以上ものDLCを収録したお得なパックが、ストリートファイターV チャンピオン エディションです。
SFVは1歳位からときどきプレイしていましたが、基本的に自分(父親)がプレイしている時期しかプレイしないため、かなり飛び飛びです。直近では冬休み中自分がプレイしていたため、娘も再開していました。アーケードモード、CPUレベルを最弱、一本先取にするとまずクリアできるので、クリア後に開放される一枚絵を集めるのを目標にしています。ただ、女性キャラクター + ブランカしか使わないという縛りがあるようです。
波動コマンドはときどき出せるようになりましたが、いまいちメリットが理解できないため、特に出したいという気持ちが無いようで、まだ通常のプレイ中には出しません。
STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION
- 発売日: 2020/02/14
- メディア: Video Game