2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(P)

「正しさ」とか「議論」とか「勝ち負け」とか総称的で良くなかった。もっと正確に伝えるためにはもっと特化してやらないといけない。でも細かくすればするほど読む人は減るし、なにげに現実から遠ざかるから、「日記に何かを書く」ことを「何かに働きかける…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(Q)

私は日記を書くのが好きだし得意だと思っているが上手ではないので、書こうとしていたことが全く書けていない、かもしれない、なぁ、日記に書いたことが間違っていないか、というのは自分でもある程度検証できるだろうけど、最初から日記に書かれている情報…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(R)

こうした場合に、それぞれの議論に参加している人が目指すのは如何に自分の持つ価値の天秤と、議論の結果を近づけるか、自分の意見を支持してくれる人を増やすか、という勝ち負けの問題だと思います。 昨日の日記のセルフ引用ですが、これは"議論の結果"を動…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(S)

実践(2) http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20051227#p1 これは僕のことではないかと思うので、認識が食い違っている点をいくつか。ってか、僕が対象かどうか(一応)分からないので、僕が言える立場かっつー話もあるんですけど。またあとで追記するかも知…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(T)

今日は議論について書きたい。私は罵倒については詳しい方だし豊富に体験しているけれど、議論については詳しくない。だって、あの子あたしに全然そういうの教えてくれないんだもの! 今のはテクストによる矢島 舞美さんのものまね(ハロプロやねん '05/10/14…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(U)

Web上では特定の個人に対して何かを要求したり、"べき論"を押しつけたりすることは出来ない、全く出来ない、口にすることも出来ない、と言うところからスタート。ここで言う"出来ない"は意味がない言葉なので意味を与えておくと、私がそれをしない、出来ない…

M1の感想

ブラック マヨネーズさんがとても面白かった。容姿に関することは漫才の内容と特に関係がなかったので別に言わなくても良いのじゃないだろうか、と思った。面白い、といえば、最近たまたま購入した「湘南瓦屋根物語」(vol1ASIN:B000BJSTXU vol2ASIN:B000BJST…

独自ドメインを取りました

ブログはアッパー系セルフ・ブランディングツールなので。そのうち向こうから出版依頼が来るはず。これです。http://k2da.info/。ドメイン直下をデフォルトから変更するやり方が分からない(情けない……つか、Pleskってサーバ管理ツールが使えるんですけど、変…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(V)

この図は『なぜ悪いことをしてはいけないのか』(ISBN:4888485933)に収録されている、安彦一恵さんの- 1 オープニングセッション、2 「道徳」ということの分析を介して - の、1「道徳」のさまざまなかたち、に出てくる様々な道徳を私が気の赴くままにマインド…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(W)

皆さんはいろいろなところにお住まいなのでしょうけど、私が住んでいる地方は今日とても風が強く寒かったです。道に落としたM&M'sが風に煽られて際限なく転がっていくほどでした(最終的には海へ落ちました)。 さて、昨日までの考えが正しく、罵倒されたらさ…

右の頬を罵倒されたら、左の頬を差し出す(X)

「目には目を」、「歯には歯を」は簡単なルールとして十分に機能するだろうと思えるし、日常生活でも適用されているけれど、ネット上で「罵倒には罵倒を」、「批判には批判を」が有効かというと、そうではない。と、直観的に思える。殴り返されたら誰でも痛…

二十三回目 / HATENA NIKKI FESTIVALについて(7)

http://easy.dedio.jp/home/k2da/media/blog/main/2005/12/radio_15_220739.mp3 いよいよ明日ハニフェス開催ということで、アンオフィシャルな前夜祭ラジオを一人でやりました。特に面白かったりはしないです。あらかじめ断わっておくようなことではないです…

HATENA NIKKI FESTIVALについて(6)

最初からはてな V.S. ユーザなどという対立は存在していないのであって、はてなアイデア市場崩壊によって表面化するのはユーザ間にあるはてな開発リソースを巡る思想上の対立です。戦争は政治の延長で、DISはブロガーの武器です。水と石油の替わりに開発者が…

HATENA NIKKI FESTIVALについて(5)

先週末に購入したBerryz工房カレンダーがトンダ不良品で、カレンダーとして全然使えない。なぜなら写真に目を奪われて、日付がまったく読めないから!! のような文章を毎日日記に無理矢理挿入しているのは、ここを見ている人の半分以上がハロプロ系のアンテ…

「龍が如く」が面白いことについて

ゲームを二つ買いました。「マリオカートDS」(ASIN:B0002FQD7M)と、「龍が如く」(ASIN:B000BDEJBW)です。マリオカートDSのフレンドコードは 485392-109798 なのでお気軽に登録をお願いします。友達がいないのでまだフレンドリストが一人しかいません。あと、…

HATENA NIKKI FESTIVALについて(4)

ハニフェス当日の詳細が発表されましたよ! こうして詳細を眺めても当日どんな感じになるのかさっぱり分からないのがハニフェスの良いところです。ハニフェスの良いところは他にもあります。先日、私はハニフェスに関して空気を読み違えた、というようなこと…

HATENA NIKKI FESTIVALについて(3)

皆がハニフェスについて書かないので私は毎日ハニフェスについて書くことにします。 ハニフェスはNikki Sonicにインスパイアされて計画がスタートしているので、テキストサイト界?で行われていた、行われている、テキスト系祭典の系譜に連なるもの、<カーニ…

HATENA NIKKI FESTIVALについて(2)

また空気を読むのに失敗したというか、ハニフェスアンテナを何回リロードしてもハニフェスについて書いている人はいないので、もっと瞬間的に間近になって盛り上がる、という感じなのだと思います。Nikki Sonicなどを体験したことがないのでどういう風に盛り…

HATENA NIKKI FESTIVALというものが12/16-12/17に開催されますよ!!

HATENA NIKKI FESTIVAL(以下、ハニフェス)は日記のお祭りだと思いますが、これは自由に参加できる、記名、無記名も自由、というものなので気軽に登録しました。しかし、直前になってとても恥ずかしいという気持ちが強くなり、どうしても参加できないと言うこ…