2011-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールの図書館でアメコミを借りる

今、インターネットで一番有り難い記事は、"日本人"が"シンガポール"で何かをしたらどんな感じだった、というもので、例えば、銀行口座を作った、だとか、携帯を契約した、とかです。私は英語が不自由なので、現地の人なら問題なく出来そうなことでも躓く可…

「いじめ」のイメージ、スタンドアローンスクラムという語が広まらなかったことについて

先週の日曜日の日記にコメントいただいたので、インターネット上で集中的に批判されている状態を「いじめ」と呼ぶ、ことについて。 補足しますが、そもそもインターネット上で集中的に批判されている状態を「いじめ」と喩えること自体に疑問を感じます。いじ…

攻撃

インターネットを閲覧していると、時に、深刻な、ある記事を書いた人物にダメージを与えたいという欲求が生じる。名無しでの煽りを止められず、毎夜繰り返していた自分のような人間にとっては、承認欲求などという最近良く耳にするバズワードよりよほど大き…

「逆張り」について

よく、加野瀬未友さんが使う言葉で「逆張り」というのがあって、僕は以前からこの言葉の使われ方がしっくり来てなかったんですが、今日、岩崎夏海さん aka ハックルさん/もしドラおじさん関連で少し腑に落ちたので、ここに発表したいと思います!! 引用失礼…

シンガポールの映画館が寒い

私は良く休日に妻と映画を見に行くのだが、シンガポールの映画館はとても寒い。初めてこちらで映画館に行ったときはそれを知らなかったから、Tシャツ、半ズボンで凍える思いをした。その後、何度か試行錯誤して、上にユニクロの、表が灰色、裏は迷彩柄として…

インドアスカイダイビング

インドアなので全然スカイダイビングではないですが、下から強烈な風が拭き上げてくる大きな筒に入ってスカイダイビングのように空中に浮く施設に行ってきました。体験後に、飛んでる、というか、吹き上げられている姿が収められたDVDを購入できるので、自分…

EXセービングアタックダッシュキャンセルの入力について

いわゆる、昇龍セビ滅のコツについてはインターネットにも色々記事があるし、そもそも必要な人はすでに全員使えるようになっているのではないか? という気がしますが、1年ほど前、ある記事を読んで以下の事実を知るまで、レバー入力の遅い私は昇龍セビ滅が…

二人の子どもがいて、片方が男である場合に、もう一人も男である確率

昨日twitterで見かけて思い出したんですが、以前からよく見かける確率の問題で、 二人の子供のいる家庭がある。そのうち一人が女であることがわかっているとき、二人とも女である確率を求めよ。 というのがあります。この問題の答えは、1/3だとされることが…

エントリーするぞ!

はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどでお知らせされてますが、はてなブックマークのエントリーページが改良されました! 拙者なぞは一目見てこれはなかなか今風にアップデートしてきまし…

踊りや巨大なものや疾走や爆発をみたときのワクワク感について

昨日「Sucker Punch」という映画をみて、なぜある種の映画には必ずカーチェイス・シーンがあるのだろうか、に付いて考えました。「Sucker Punch」にはカーチェイスは出てきませんので、この日記は特にSucker Punchのネタバレを含んでいません。ちなみに、Suc…

ハンドルって何? と訊かれて、時代かー、と呟くような時代が来るのか

僕が"インターネットを始めた”のが2000年前後、K2Daというidを使い始めたのが、2003年。facebookに実名でアカウントを作ったのが2009年。 twitter, flickr, mixiあたりはK2Daで利用しており、実名で運用しているアカウントはfacebookとgoogle関連、picasa, g…

揉め事サポーターを全員ぶっ倒してやりたい

私も若い頃は揉め事のコアサポ(コアサポーターの略)だったので、最近のように大きな揉め事が立て続けに起こったらとてもじっとはしていられなかっただろう。「どっちも頑張れ!」「負けるな、もじゃもじゃ!」「よしよくやった! 法学者の立場から言ってやっ…

引越し先を探さねば

いまのアパートに住み始めて四ヶ月近くになるが、不意の訪問など、四ヶ月間、ただの一度もなかった。予告なしに訪ねてくる知り合いなどいないし、そもそも、鍵がなければ建物に入ることも、エレベータに乗ることもできない。だから、10階にある我が家の厚い…

真偽の不明確な人死報告への対応方針について

拙者、迂闊にも都の条例制定に絶望するあまり都民でもないのに死んでしまったので、天国からこれを書いておる(念力で)。しかし、本当に、人の死を捏造する輩は許せませんな! といっても、道徳方面から非難しているわけではござりませんぞ!死んでいることを…

\(感情マークアップの新潮流)/

以前から、(笑)、\(^O^)/、もしくは絵文字を文末に付加して、文章に感情をマークアップする行為は広く行われていましたが、感情の適用範囲が読者の判断に委ねられる、という明らかな欠点がありました。しかし、皆さんご存知のように、本日、顔文字の"中"に…

Bugis ゲーセン案内

新年、明けましておめでとうございます(← 年始の挨拶)。海外居住ブロガーとしての目覚めを得たため、これからは"外から見た日本"をテーマに、日本社会の抱える構造的な欠陥について、一庶民の目線から厳しい声を挙げていきたいと思います。さしずめ、社畜ど…

日記のタイトルに居住地名を入れることについて

11月半ばからシンガポールで生活しているのですが、とにかく言葉に不自由するので、なにごとも慎重に当たっています。気軽に相談できる日本人の知り合いがこちらに一切いないため、なにか行動を起こす際は、必ずシンガポール在住諸先輩ブロガーの記事を参考…