スト6において、通常打撃との択に使えるタイプのコマ投げをもつキャラクターは、OD無敵や中足ラッシュ、飛び道具を持っていないケースが多く、コマ投げを持つことがそれらの代わりになる強い要素として設定されていると思われるのだが、実際、コマ投げでどれくらい択が強くなってるのかよくわからないな、と思っていたので、混合戦略ナッシュ均衡における攻め側の期待値を計算してみた。ナッシュ均衡を理解していないし、計算はAIに作ってもらったソースコードで行っているため、計算が間違っていたらすいません。
利得に関してはダメージを使っていますが、実際には相手の体力が残り僅かであればどの選択肢も利得は同じになるのが正しい(どれが当たってもラウンド取得なので)し、択が通った場合の起き攻め状況とかも全く考慮しないし、Dゲージの増減(打撃択がガードされた場合や、OD無敵を使った場合)も考慮してません。
各行動のダメージは攻撃側、アレックス、防御側、テリーで、自分が(練習してればいつか)できそうな範囲のものにしてます。
- 攻撃側
- 打撃重ね: 4中K、2弱P、強エアニー(2100)
- コマ投げ: パワーボム(2500)
- シミー打撃: 2中P、強エアニー(2220)
- 様子見に垂直: 弱エアニー(1200)
- OD無敵パニカン: 2強P、スタンス中P、中フラッシュ、弱エルボー、2強K(3460)
- 防御側
- コマ投げに垂直: J強P(パニカン)、強P、強チャージ、強クラック、強タックル(3280)
- コマ投げにバクステ: 強K(パニカン)、ファイヤーキック、強チャージ、強タックル(3110)
- OD無敵: ODライジングタックルカウンター(1680)
通常投げでの択
比較のために、まず、通常投げでの択について考えます。
最速投げシミー可能
防御側が最速投げしてもシミー可能な場合。
| ガード | 遅らせ投げ抜け | バクステ | OD無敵 | ||
|---|---|---|---|---|---|
| 55% | 0% | 32% | 13% | ||
| 打撃重ね | 21% | 0 | 0 | 2100 | -1680 |
| 投げ重ね | 37% | 1200 | 0 | 0 | -1680 |
| シミー | 41% | 0 | 2220 | 0 | 3460 |
攻め側期待値: 448
なんと、防御側最適混合戦略には遅らせ投げ抜けが選択されません(0%)。それよりも、基本ガード、たまにバクステ、OD無敵をパナすほうが効率が良いようです。
攻撃側はシミーの選択率が高いです。
最速投げシミー不可
防御側が最速投げすると攻撃側のシミーが投げられてしまう場合。
| ガード | 最速投げ | 遅らせ投げ抜け | バクステ | OD無敵 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 52% | 29% | 0% | 0% | 19% | ||
| 打撃重ね | 36% | 0 | 2100 | 0 | 2100 | -1680 |
| 投げ重ね | 25% | 1200 | 0 | 0 | 0 | -1680 |
| シミー | 39% | 0 | -1200 | 2220 | 0 | 3460 |
攻め側期待値: 301
最速投げがかなり有効な選択肢になり、攻撃側の期待値もかなり下がる。
コマ投げでの択
コマ投げが攻撃側の択に入るとどれくらい期待値が上がるのか見たいと思います。
コマ投げと、打撃重ねのみ
通常投げの代わりにコマ投げを使うパターン。
| ガード | 垂直 | バクステ | OD無敵 | ||
|---|---|---|---|---|---|
| 60% | 0% | 29% | 12% | ||
| 打撃重ね | 43% | 0 | 2100 | 2100 | -1680 |
| コマ投げ重ね | 16% | 2500 | -3280 | -3110 | -1680 |
| シミー(様子見) | 41% | 0 | 1200 | 0 | 3460 |
攻め側期待値: 405
通常投げの択の期待値が448だったので、下がってます。防御側の垂直はバクステの下位互換なので選択されない。
通常投げも混ぜる
攻撃側の選択肢に通常投げも混ぜる。
| ガード | 垂直 | バクステ | 遅らせ投げ抜け | OD無敵 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 55% | 0% | 32% | 0% | 13% | ||
| 打撃重ね | 21% | 0 | 2100 | 2100 | 0 | -1680 |
| コマ投げ重ね | 0% | 2500 | -3280 | -3110 | 2500 | -1680 |
| 通常投げ重ね | 37% | 1200 | 1200 | 0 | 0 | -1680 |
| シミー | 41% | 0 | 1200 | 0 | 2220 | 3460 |
攻め側期待値: 448
期待値は448で通常投げと同じ、というか、攻撃側の選択肢としてコマ投げが入っていない。コマ投げは遅らせ投げ抜けを投げられるが、そもそも防御側が投げ抜けしないので、コマ投げのメリットが薄い。
最速投げシミー不可
最速投げシミー不可で、攻撃側がコマ投げも使える場合。
| ガード | 最速投げ | 遅らせ投げ抜け | 垂直 | バクステ | OD無敵 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 55% | 5% | 0% | 0% | 26% | 14% | ||
| 打撃重ね | 33% | 0 | 2100 | 0 | 2100 | 2100 | -1680 |
| 投げ重ね | 17% | 1200 | 0 | 0 | 1200 | 0 | -1680 |
| コマ投げ重ね | 8% | 2500 | 2500 | 2500 | -3110 | -3280 | -1680 |
| シミー | 41% | 0 | -1200 | 2220 | 1200 | 0 | 3460 |
攻め側期待値: 421
防御側最速投げに攻撃側コマ投げが勝つので、攻め側期待値がそれほど下がらない。
まとめ
最速投げもシミーできる理想的な起き攻め等では、通常投げと打撃、シミーで攻めたほうが期待値が高い。最速投げがシミーできないなら、コマ投げも混ぜたほうが期待値が高い。
| 最速投げシミー可 | 最速投げシミー不可 | |
|---|---|---|
| 通常投げのみ | 448 | 301 |
| 通常投げ+コマ投げ | 448 | 421 |
攻撃側でいうと投げ抜け見てからちゃんとパニカン始動入れる、防御側なら択がかかるタイミングでバクステやOD無敵暴れを最速で出す、ということが出来るようになってると、通常投げでシミーできる状態でコマ投げをあえて使う必要はない、ということになるが、どうなのか。