ポケモンユナイトの大会一年目を振り返る(3)

ポケモンユナイトの大会にはチームを組んで出場するわけですが、チームの編成は非常によく変わります。 WCS地域代表決定戦 WCSの地域代表決定戦は、最終的には24チーム参加の大会結果で決まったのですが、24チーム中8チームはそれまで2月から毎月行われた大…

ポケモンユナイトの大会一年目を振り返る(2)

プレイヤー単位でどのような分布になってるかを見ていこうと思います。 先に、viewを作っておきます。 SQL select members.player as player, COUNT(matches.winner_key = teams.key or null) as win, COUNT(matches.loser_key = teams.key or null) as lose…

ポケモンユナイトの大会一年目を振り返る(1)

去年の暮れから、ポケモンユナイトの大会結果を収集して、Center Pin(g)というサイトとして公開しているんですが、そろそろポケモンユナイトもリリース一周年、WCS(世界大会)の日本代表も決まり、キリが良いので、いろいろ数字を見てみたいと思います。 デー…

ウマ娘のチーム競技場結果画面から改善点を見つけてみる

ウマ娘、育成する -> チーム競技場で育成結果を確認する、というサイクルで遊んでるんですが、「育成がうまく行ったかどうか?」を簡単に判断する術が、ゲーム内には存在してません。 そこで、↓のようなシートを作って、各殿堂入りウマ娘の戦績をまとめ、平…

4歳児とswitchのゲーム

現在4歳10ヶ月の娘ですが、昨年から、ゲーム、主にNintendo Switchのゲームをプレイできるようなってきたので、参考まで、どのようにゲームを楽しんでいるかについてタイトル別に記録しておきます。 家族内で勝負事をする際は、常にこちらが負けるよう慎重に…

ダブルエリミネーションについて

通常のトーナメント(シングルエリミネーション)とくらべて、ダブルエリミネーションはわかりにくいので一度きちんと考えてみたい。まず順番がわかりにくい。ダブルエリミネーションでは基本的にn試合のウィナーズ(W)、n試合のルーザーズ1(L1)、n試合のルーザ…

少しの労力を払えば競争で優位に立てる、と皆に教えてあげる奴は邪悪

全員がそれを実行すると、全員の労力が増えただけで状況が変わらないので。全員が10分前に店へ並ぶと、入れる人数は同じで、並ぶ時間は増える。大学入試も競争なので、子どもの労力を増やして良い大学へ入る方法を広める奴は邪悪である。支払った労力の、競…

基本的な概念、戦術、対抗戦術

エリクサー有利とは あなたがもしこのガイドから一つだけ学ぶのなら、それはこの事についてです。対戦相手に対して圧倒的なエリクサー有利を築けば、勝てる。どういうことか? 双方のプレイヤーは毎ターン一定の割合でエリクサーを得ます。エリクサーを消費…

Clash Royale 101 - Clash Royaleにおける戦術の基礎と賢いプレイ

リリース以来、職場の友人とクラッシュロイヤルを遊んでいます。現在アリーナ6に到達し、基本的な戦術は把握したと思ってます。クラッシュ・ロワイヤルの背後にある構造を包括的に解説するため、以下のように基礎をまとめてみました。 エリクサー有利とは カ…

クラッシュ・ロワイヤル

最近、クラッシュ・ロワイヤルを頑張ってやってるので、redditのClash Royale 101 - A Guide to the Basics of Clash Royale Strategy and Playing Smartを訳してみた。スプリットプッシュがMOBAでいうスプリットプッシュとは異なるようだけど、この人だけの…

情動の大きさを身体への影響(を抑えたこと)で表現する

「声出して笑いそうになった」という表現が興味深かった。なぜ、この人は声を出して笑わなかったのだろう、声を出せない、出しにくいような状況に置かれていたのだろうか? たとえば、誰かのお葬式であるとか?「(何かが面白いので)笑いすぎて椅子から落ちた…

Google Play Musicについて

イヤフォンをしていると、なんと、周りの音が聞こえにくくなる。そして、私は歩くのがとてつもなく速いので、それほど人通りの多くない、深夜近くの大きな通りの歩道で、次々と人影を追い抜いて、またしても、たまたま二人、並ぶ形になっている間をすっと行…

リアルさについて

物語の設定がリアルかどうか、についてはあまり興味はないし、現代を舞台にしているのであればリアルでなければないほど面白そうだな、と逆に思うくらいだが、人物の行動や心情があり得そうもないと思えてしまっては物語を楽しむのを阻害されるのでは? 突然…

日記について

はてなブックマークからは日々新たな知識が手に入る。思考する際に、音声ではなくテキストや映像が頭に浮かぶ人がいる、というのを私は知らなかったし、結論が出ない、考えてもしかたのないことをくよくよ考えてしまうことを病的反芻と呼ぶのはいいアイデア…

カードが使えなくなるかと思った

数年前、シンガポールから帰国した折、銀行口座に100万円近く預金を残したままにしてしまい、いまだに苦しめられている。口座に紐付いたデビットカードがあるため、ネット通販では基本このカードを使うが、ショップによっては何故か使えない場合も多い。口座…

1 : nのゲームで勝敗に揺れを作るプレイヤーの操作/キャラクターの個性

1 : nのアクションゲーム、たとえば、ダークソウル、真・三國無双、ベヨネッタ、そういったゲーム、をやらない(し、上手くもない)ので、それらのゲームが上手いということはどういうことなのか、プレイヤーの操作のどこが結果に影響を与えているのか、という…

集団球技とコンピューターゲームにおけるライン、スコアについて。

最近、勉強のためにDOTA 2を練習しているんですが、DOTA 2(League of Legends等、ほかのMOBA系ゲームも)はスポーツ、特にチームで行う球技に似ている。野球、サッカー、アメフトなどの球技では、大枠で、 集団で協力してラインを押し上げる ある点までライン…

対戦ゲームにおいて優勢/劣勢を分けるものについて

Hearthstoneはもう一時ほど頻繁にはプレイしていないんですが、はじめて熱心にプレイしたカードゲームだということもあって色々と知識が増えたのでメモしておきたい。たぶん、他のTCGでも似たようなメカニズムがあるのだと思われる。そもそも、プレイを始め…

ゲーム進捗

ゲーム案に書いたものは、一応作成を進めて、最終的にUOitSoLで作業を終了した。次に、タップした点を中心にして回転させる動きでアクションゲームをつくろうと思って、こちらは半径1クリックにした。これにはそもそもの操作方法に問題があり、一応スマート…

この半年ほどは家にPCが無かったので、日記に書きそうなことがあっても書いてなかったので書いておこうと思う。ゲームに関する日記はかなり苦労してタブレット + Bluetoothキーボードで書いてたが、普通の日記に対してはそこまでの意欲が持てなかったので………

ゲーム案

スマートフォン用のゲームを個人で作りたいなぁ、と思って、ネットでPCを注文、本屋でUnityの本を買ってくる、というところまで進んだ(つまり、何も進んでない)んだけど、アイデアをメモしておきたい。 自機の操作方法 基本的なイメージはシューティングゲー…

Hearthstoneのデッキタイプ

Hearthstoneの情報源といえば/r/hearthstoneですが、ここで出てくるデッキアーキタイプが普段から見てないとわからないと思うので一度まとめてみます。基本的な分類として、Aggro / Midrange / Controlの順でゲームが長引いた際に強いカードを入れているとい…

Reddit "Starters Guide" To Hearthstone

このガイドでは、ゲーム開始直後に、如何にして獲得ゴールドと実績(achievements)を最大化するかについて説明します。また、プレイに役立つリンクも紹介します Basic Quests より包括的にゲーム、Arenaの戦略を学ぶためには、TrumpSC、StrifeCro、Krippの動…

Hearthstone面白い!!

もうすぐ、昨年末のBlizzardのblogポストによれば本当にもうすぐ、来週とか、にオープンベータが始まり誰でも遊べるようになるであろうHearthstoneのガイドがあったので翻訳しました。原文 / 著者

セーブデータについて

ゲームというのはルールの体系であるから、ルールをはじめから適用しなおすことで全く同じ状態から繰り返し遊べる、ということについて、なるほど、と感心はしたが、デジタルゲームに適用するとすんなりいかない。デジタルゲームには、同じ状態からまた遊び…

クランリーグ第五週

無事昇格決まりましたが、あと二戦残して26戦16勝10敗。先週まではせいぜい2, 3敗しかしてなかった + 来週は昇段ボーダーが15より更に上がるであろうことを考えると来週の昇段は厳しそうです。FFT-Sではリーグ戦のログが見れるので、自クランと相手クランの…

FFT-Sのダメージ

最近熱心にプレイしている、FINAL FANTASY TACTICS S(以下、FFT-S)のダメージ計算が固定値っぽいけどどういう計算から出されるのかわからん、という事で調べてみた。下の図の点は、神速のクラーラ、攻撃力:337の乱れ弓矢を30ユニットほどに当ててみて、どれ…

Diablo3の進捗

Diablo3、現在プレイ時間52時間ほど、レベル54、難度Hell(三週目)、Act 2だから、難度Inferno(四週目)のact4を最後と考えるとまだ進捗度全16Act中16 Act中10 Act前後でまだ全然全貌を知ったとは言えないんだけど、ようやくキャラクタービルドの楽しみ方がわ…

Mass Effect 3のエンディングの変更について

Mass Effect 3のエンディングに不満のあるユーザーが多かったらしく、エンディングの変更を求める運動があるらしいんだけども、エンディングの変更はして欲しくない、ただし、別に選択できるエンディングの追加なら歓迎、ということについて。 感動系の実話(…

撤収

2010年11月からシンガポールに住んでいたんだけど、2012年4月末をもって日本へ帰国することになった。最初は昨年春までの予定で長期出張、昨年4月の時点で同じ職務のまま一年延長、去年の秋に色々あってこちらで管理職になったんだけど、管理職の業務が嫌す…