2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一太郎とATOKについて

日本語のレベルがやばい感じであることに気付いたので一太郎を買ってしまいました。メッセだと特に顕著なのですが僕は誤変換がとても多いです。てにをはもあやしいです。プリンタを持っていないのでワープロは必要ないし、そもそも家ではネットサーフと日記…

承認について(2)

こんにちは! 今日のドラクエ日記はお休みです。はてな内でリンクしていただいたので応答します。 というのはどういうことだろう... 確かに ソーシャルネットワークの本には この 承認欲求という話はでてきていた... というか ある意味 メインか まあ マズロ…

CD-RにWORDやEXCELのファイルが入ってると面白い。WORDって……、だってお前編集できないじゃん。と思う。

直観物理学について

「人間の本性を考える」は人に貸してしまったので、思いだしながらですが、だいたいこんな感じのことが書いてあって感動した。人間の脳には生得的な処理能力がある。そのうちの一つに直観物理というのがあり、これは動いているものはだんだんゆっくりになり…

ゲームの思い出

中学時代のクラスメートに島崎と言う男が居ました。島崎は二人居たので体重100kgを越えるその島崎は大文字の島崎と呼ばれていて、口癖が「俺は一般相対性理論を理解した」。 一般相対性理論を理解した島崎は平気で嘘をつく邪悪な人でもあって、「「Sa・Ga2」…

ネタバレ注意!

今日起きたら急にドラクエ日記が増えていた。その中で一つ気になったのは、ドラクエ(以下DQ)のストーリーが一本道だという指摘である。ちなみにその方はDQ8をまだプレイしていないので、8以前のDQの話だ。 DQ8は一本道なのか。DQ8には複数の展開があり得る、…

ネタバレ注意!

ドラクエを超やっている。この土日で二十時間以上プレイした。PS2はいつまでも借りていられないので、できるだけ早くクリアしなければならない。連続プレイが三時間を超えるとだんだん吐き気がしてくるので、休憩を入れる必要がある。これに気がつくまでに二…

文章力のなさについて

僕が昨日恐ろしい、とコメントしたのは、ほかのはてなダイアラーを不幸である、承認不足であるなどと言い切る胆力が僕にはないのですごいなぁ、という意味であり、不幸な家庭云々はトルストイの「幸福な家庭はみな似ているが、不幸な家庭の原因はそれぞれ異…

はてな家族出し

id:kijiq:20041125#p1 自費出版がツボです。良いですね!

日記と固定化された幸せについて

日記と、固定化された幸せ観については綾川さんがご自身の日記で考察されているので割愛します。

日記と幸福量について(1)

日記を除いた生活において、日記書きが、日記を書いていない人に比べて幸せの量が少ない(不幸である)のは自明です。日記書きは生活の一部分(僕の場合は三割程度)を好き好んで日記に捧げているわけですから、その部分を取り除いてしまえば、幸せが量的に不足…

はてな家族出しについて

カトウさん id:bad:20041124 渡瀬さん id:yasai:20041125 が家族出していました! しかし、ここまで出たのは一家離散、離婚しないのが不思議、父親が自死、というのはちょっと当初の目的からするとズレ気味かな? という感じです。幸福を表明することは良い…

人間の本性を考えるについて(4)

ドラゴンクエストVIIIを心おきなくプレイするために「人間の本性を考える」(中)(下)を読みました。中巻の前半は空白の石版でなくても人生の意味と道徳が生き延びることについて、で、面白いけど、僕はこの辺の話は何回読んでもやっぱりよくわからん、善いこ…

「人間の本性を考える」について(3)

この本は本当におもしろいので引用したい箇所がたくさんありすぎます。買って読むといいですよ!P252知の欺瞞。アーヴィング・クリストルという新保守主義者の人が書いたことだそうです*1。 さまざまな種類の人にとってのさまざまな種類の真実がある。子ども…

血液型の話(2)

というのは「道徳には根拠がある」「投票はする意味がある」「人生には理由も目的もある」「募金は意味がわかる」と言うことに対して嫌悪感がない、という意味なんでしょうか。 まさにそういうことです。混乱した文章ですいません。道徳や人生の意味について…

「人間の本性を考える」について(2)

まだ上巻しか読んでません……。この本の副題、「心は「空白の石版」か」の"空白の石版"って、人間は生まれた時には全くの空白である。環境が人間を作る、という意味です。で、その人間は空白の石版である、という思想が良いものだとされていて、そのために色…

血液型の話

ネットワークを維持するために、何が必要かを考えるのだ。 では、血液型性格診断を信じることに、どんな得があり、どんな損があるのだろうか。 それを考えてもらうのが、一番の解決策ではないだろうか。 血液型性格診断を信じているひとに質問です。 信じる…

貴ブログ

あるブログのコメント欄で、「貴ブログ」「弊ブログ」という単語を見かけて椅子から落ちました。椅子落ちです。貴社、弊社と同じ発想ですね。貴日記とか、弊日記とかも言えるのかなぁ。弊日記は面白すぎる……。 僕が替え歌を得意としていたら、ここでB★Witche…

安定したブログについて

二週間ほど前から別の場所にアカウントを作って(僕の思う)女性っぽい口調で日記を書いていました。といっても、特殊なトランスジェンダー志向を隠し持っていたわけではなく、ひょっとして日記って同じ内容だったら女性が書いていた方が面白いんじゃないの、…

初はてな

はてなで質問をしてみました。まだ解答が無いのでお心当たりの方ははてなで解答をよろしくお願いいたします。 翻訳して公開しても問題無い事を明記してある英語のジョーク集をはないでしょうか。翻訳元は明記し、リンクもするつもりです。もしくは、あまりに…

はてな家族出し追記

父ですが、これも僕が中学生の頃、当時僕が大切に集めていたライトノベルを全て焼き払うという兇悪な焚書官でもありました。その焼き払われた書物の中には、僕がはじめて「焚書」と言う言葉を目にした「アルスラーン戦記」も含まれていました。なんとか十三…

柳日記

僕は生涯結婚しないつもりなのですが、やばいでしょうか。最近ぽつぽつと周りで結婚する人が出てきたので驚いています。交際が毎回半年以内に感情的な破局を迎えるような人でも、将来結婚する、上手くいく、と思っているのが不思議です。 僕もちゃんと試した…

たまたま近所でハロプロキッズの出演する演劇の製作発表?をやっていたので生まれて初めてハロプロのかたを間近に見てしまいました。小さい女性でした。12月まで、家のブラウン管の90%以上をハロプロ作品で"占領"するつもりで名前を覚えたい。

人間の本性について

昨日から人間の本性を考えています(「人間の本性を考える」を読んでいる、という意味です。まだまだ上巻のしかも前半。上 ISBN:4140910100 中 ISBN:4140910119 下 ISBN:4140910127)。ミーハーです。 いままで人間の本性について何も分かっていないどころか誤…

自己批判日記

滅多に固有名詞を使わない日記であるにもかかわらず、たまに使うと酷い事実誤認を含んだ日記を書いてしまう。誰にも指摘されなかったのでこのままバックレようと思っていましたが、やはり悪い事は出来ないものです。九十九式の宮本さんに遠まわしに指摘され…

会話

今テストでお客さんのところにいってて、そこで聞いた会話。 「私はもうあの人いやなんです。無理なんですよ。だってですね、昨日もですよ……」 「昨日?」 「いえ、昨日じゃないですね、すいませんすいません。金曜です。先週の金曜。パンフレットをね、分け…

買物

上の写真は新調したヘルメットです。昭栄のシンクロテック、色はマットブラックです。顎の部分、チンガードが上にあげられるので、かぶりやすいです。ROOF BOXERとは違い、あげているとバイザーが下ろせないので、ジェッペルとしてもフルフェイスとしても使…

良い世界について

良い世界はヤバい。良い世界について考え出すと何時間でもぼーっとしていられる。しかし、日記に書こうとするとどう書いて良いのかかわからない。日記を長く書けるようになる必要が有るのは、長く書かないと書けない種類の日記が在るからだ。とにかく僕は言…

茶太郎(id:momma)さんのチケットが余っていると聞いたので、一枚譲ってもらって来月のHello! Project SPORTS FESTIVAAL 2004に行く事になりました! ハロプロの人を生で見るのははじめてです。アクアスターズを応援しています。

閃いた!

何故自分の日記に関しては色々な事がわからなくなってしまうのか、その原因がわかりました。 つまり僕は他人の日記に関しては2秒くらいで色々な事が判っちゃったつもりになる、この人の日記は顔文字が多すぎてちょっと引く、当たり前の事を長々と書きすぎ、…