ポケモンユナイトの大会一年目を振り返る(3)

ポケモンユナイトの大会にはチームを組んで出場するわけですが、チームの編成は非常によく変わります。

WCS地域代表決定戦

WCSの地域代表決定戦は、最終的には24チーム参加の大会結果で決まったのですが、24チーム中8チームはそれまで2月から毎月行われた大会で獲得したポイント上位のチームでした。しかし、5ヶ月間でチーム編成が変わるであろうことを見越していたのか、各月の大会で付与されるポイントは各プレイヤー単位に割り振られていました。それ故、地域代表決定戦のポイント上位枠に、過去に一度も大会へ出ていないチームがあったりしたわけですが、それらのチームはプレイヤーそれぞれが、過去に違うチームで大会に出場してポイントを獲得していたわけです。

というのが、パッと見てわかるような図がかけないかと思って試したのが下の図です。

WCS地域代表決定戦24チーム変遷

二重枠となっているのが6月の地域代表決定戦の最終24チームに残ったチームです。どこからも矢印が引かれていないチームは、メンバーの移籍がないまま、予選を勝ち抜いたチームですが、かなり少なく、多かれ少なかれ、5ヶ月の間にチーム間を異動したり、有力なチームが解散してそれぞれが別のチームを結成したケースが多かったのがわかるかなと思います。

ポケモンユナイトオールスタートーナメント

7/23以降に試合が開催されるポケモンユナイトオールスタートーナメントは、メンバーをドラフトで選んだため、これも図にしてみました。

これだけだとわけがわからないと思うので、1チームずつ作ったものを以下に置いておきます。

ポケダン

ユナイトオールスター【公式】

LoL老人会

ムクタリアン伝説~フルパもできるもん~

ぴよちーず

OTP全二軍団

🎀実はチェキ最強なので🎀

ぷいっと!よもぎぱん