2009-01-01から1年間の記事一覧

真剣に人生と向き合います!(向き合いません!!)

今、出張で南京へ来ています。人生初出張なのでどう考えてもこれは最低一言くらい日記に書くべきレベルの出来事なのだろうなー、と思い、日記を書こうとしたんですが、書けませんでした。僕個人にとっては特別な体験であっても、読む人にとってもそうである…

シュタインズ・ゲートの視点について

Xbox360のゲームソフト、シュタインズ・ゲートはすごく面白かった。全く予備知識を入れないほうが面白いというのは本当なので、いますぐ回線を切って、ゲーム屋さんで本体ごと購入するといいです。私はシュタインズ・ゲートの感想を書きたくて仕方がないので…

名古屋へ引っ越しました

ご報告が遅れましたが、10月の頭に名古屋へ引っ越しました。物心がついてからはずっと関東で過ごしていたのですが、生まれたのは名古屋なので、故郷へ戻ったことになります。ちなみに、物心がついたのは18歳のときです。 引っ越し先ですが、今は実家に住んで…

死にたい……(死にません)

私の本名には割と珍しい字が含まれるので、同姓同名の方が三人ほどしか確認できていません。そして、完全に自分の不注意が原因なのですが、今、私の本名をGoogle*1を使って検索すると、私の本名とはてなIDが並んでバーンと一件目に表示されます。名刺をもら…

新しいコミュニケーションを考えたよ

僕は滅多に人と遭遇しないレア人間なのですが、最近二度ほど人に会う機会がありました。そして気付いたのですが、最近の人はずっと携帯でtwitterをやっている。食卓や焚火を囲んで車座になった男たちが全員携帯電話を覗き込んでいる。そういうシーンに遭遇す…

投票することにした

僕は勤続九年目のプログラマーなのですが、悩みがあります。職場に、勤続三年目の女性がいて、彼女に話しかけると違う人に返事をするのです。たとえば、僕が同僚Aさんと話しており、会話の途中で仕様上の疑問が発生したのでその女性に確認すると、僕が訊いた…

今日目にしたサプライズパーティーについて

25Fの休憩室はほとんど休憩になんて使われておらず、机と椅子が無暗にたくさん置いてあるという特徴をフルに生かして軽いミーティング用のスペースとして扱われるのがほとんどなのですが、今日の夜七時過ぎには30人ほどの社員がクラッカーやビールを片手に大…

不幸日記(C)

私が唯一体験している家計は大学へ入学するまで過ごした実家の家計なのですが、今の私から見ると眩しすぎるくらいの家計であり到底再現できる見込みがない。言い換えると私は私の父に比べて低収入すぎる。ひとまずここからスタートするべきであろうと思いま…

不幸日記(B)

青くハイライトしてあるので気付いた方もいらっしゃるでしょうか、私は昨日の日記で三度も「死にません」を使用しました。ご存じかも知れませんが、私は不死ではないのでそのうち死にます。「死にません」というのは私が不死属性であることを表現しているの…

不幸日記(A)

「比較可能な条件面で恵まれているが、それらの条件とは全く無関係に不幸せそうな人、または日記」が愛すべき人、または日記なのではないかと思いました。私は、いままでそのように日記を書けていたでしょうか。いいえ、書いていません。死にたい……(死にませ…

不幸日記

最近livedoor Reader(≒ 世界)であまり幸の薄い日記を見かけなくなったので世界全体が幸福になったのでは? これは世界はじまったなー(宇宙開闢)、などと一瞬素直に喜びかけましたが、そうではありませんでした。周りの幸福度が上がると相対的に私の幸福度が…

リナカフェひあ

明らかにリナカフェが営業していない時間、早朝五時とか、に「リナカフェなう」と、声に出して呟けば面白いのではないかなぁ、と思って、たまに実践してみようとしますがなかなか踏ん切りがつきません。リナカフェについては、 秋葉原にある なにかリナック…

TechCrunchは握手革命キャンペーンのロゴに勝間さんを採用すべきでは

握手は野蛮で不潔な風習だ―もうきっぱり止めよう! という握手革命キャンペーン。今のロゴ、アイアンマンはMarvelからの訴訟が怖いらしいので。 勝間さんの、新刊、「断る力 (文春新書)」。 トレース……。

ustreamで婚活をすることにしました

録画 録画することができたので、ustreamにおきました(長すぎてyoutubeには置けませんでした)。最初三分ほど、映像が動かず音も出ませんが、そういうものです。 告知文 一旦ゲームは卒業して、婚活だけに集中して取り組んでいきたいと思います。先日の婚活は…

婚活しました

本当はサイクリングに行きたかったのですが、雨で行けなかったので婚活をしました。

SF傑作選に中原さんが載っている

創元SF文庫版≪年刊日本SF傑作選≫の第一巻、2007年に発表された作品を含む『虚構機関』に中原さんの「声に出して読みたい名前」が載っていて、解説によると (前略)筒井さんはたちどころに、「それはいい。中原くんは面白い。とくにあれがいいよ、『怪力の文芸…

お久しぶりです!!

そんなにお久しぶりでもないですけど。まだまだ社内ブログは書き続けてて、僕は今年で入社九年目、四月には同期にも何度か会う機会があったんですけど、「よう、ブロガー(笑)、一回読んだよ」とか話しかけられたのがかろうじて成果といえますかなー。あの人…

社内ブログが難しい

一年に100回日記を書くのが目標でしたが全然無理そうなので、一か月に最低一回日記を書く、という目標に下方修正します。そういうことなので三月分の日記を嫌々書いておりますが、どうして目標を下方修正せざるを得なかったかというと、社内ブログを毎日書い…

ネッ友に会いました

三年程前から音信不通だった、といっても、その前もインターネット上でしか交流がなかったネッ友と、先週はじめて会って、そこでいろいろと日記について意見をいただきショックだったのでしばらく日記が更新できませんでした……。 彼女曰く 家にネット環境が…

嫌いなブログは、はてな匿名ダイアリー

やはり、オフ会で一番のお楽しみは嫌いなブログについて語りあうことで決定らしいのですが、最近オフ会に出ておらず嫌いなブログ語りたい衝動を上手に発散できていないので、嫌いなブログについて発表します!! ジャーン!! はてな匿名ダイアリーでした!…

メールについて

最近、メル友が出来たので良くメールを書いています、という言い方、他の例だと、最近、彼氏が出来たので人生が楽しい、というような言い方は好ましくない、のではないかと感じていて、その辺の人間を材料として私にとって彼氏にあたる存在を作りだした、感…

日記について(2)

自己責任論者の女性のみで構成された精鋭落下傘部隊が派遣村へ急降下、迅速な展開ののち村を焼きつくす、という話を社会風刺を交えつつ書ければよいのだけど、いろいろと足りないものがあるので、替わりに翻訳をしたいと思った。つまり、言語の処理が楽しい…

日記について

とにかく、今年の目標は100回超日記を書く、ということだからペース配分としては、そろそろ書かないとまずいわけで、日記を書きたいと思いますが、別に書きたいこととかないなー、となる。さっきから考えていたのは、おそらく、大半の、日記作成モジュールは…

帰省した

選択肢としては、どっちのゲームがより楽しそう? どっち買う? どのインターネット見る? などが最適で、そんな楽しい選択肢しか出てこないよう人生を設計したい。働くと選択肢が出てくるイメージを強くもって行動したい。帰省するとイメージとそれへの意志…