2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物バトン

id:screammachineさんからバトンを頂きました! といっても、今日街を歩いていたら偶然id:screammachineさんに出会ったので強引にねだってその時たまたま持っていたバトンを譲って貰った、という意味ではなく、musicalバトンの系譜に連なる比喩的な意味での…

フットサルその後(2)

先日のフットサルが少し特殊な形で行われたことについて書きますが、それ以前に、普通のフットサルについて広く知られていないかもしれないので解説します。フットサルは5人対5人で行う球技で、相手側のゴールにボールを入れると一得点です。重要なルールと…

SPA!にヲタ芸の記事

今売りのSPA!('07/2/20)に『超保存版 大ブレイク中! [ヲタ芸]大研究』が載っていたので初購入。この号には『「友達セックス」なる考え方の登場で議論に激震! [男女の友情は成立するか]に異変アリ』という記事も載っていて、一瞬インターネットを読んでい…

弱い力について

地球が自分の真横に存在する状態を想像して(その際、じゃあ下にあるのはなんなのだ、という話になるかもしれないので、そこが気になる場合は地球が下と横手に計二つあると考えて下さい。僕は下に地面があり、横手に地球がある、と考えているので、以下文中の…

NHK福祉大相撲で雅山関が大人気だったことについて

昨日11日(日)、NHK福祉大相撲を両国国技館の枡席で見てきました。NHK福祉大相撲は、力士が吹き矢ゲームをしたり、演歌歌手とともに歌ったり、幕下優秀力士によるトーナメントが行われたりするイベントで、午後一時開始、五時半前まで続く長丁場です。事前に…

桜チラリPVについて

まるでサクラのように可憐な彼女たちが、ピンクの服を着て歌い踊るさまはとにかくキュート。意外に大胆な恋を歌ったこのラブソングで、疲れ気味なひともパワーを注入してください! http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0029508/ 昨日深夜…

酔ってるんであんま書きたくないんすけど、昨日触れたような不良的な振る舞いについては、「スピッツ問題」として昔からよく考えていて、スピッツについては良く知らないですが、なぜか一人だけ(モヒカン族でもないのに)モヒカンの人がいてパンク過ぎる、あ…

フットサルその後

昨年末、仕事帰りにフットサルをしている、とか、そうでない日も毎日練習している、というような嘘を書いた記憶があります。なぜ嘘を書いてしまったのか、というと、僕が職場の人とフットサルをする、というのは僕のことを良く知る人、たとえば、中学からの…

読書日記(2)

第二章は進化ではなくミームについてだった。すっかり進化について書いてあるものだと思って読み始めたので読み進めるうち大変驚くことになった。「ミームについての章だったんだって?!」と。章題からして「ミームの目的とその食い違い」なので、なぜ進化…