2010-01-01から1年間の記事一覧

挨拶へ行ってきた

4, 5ヶ月間シンガポールへ出張せねばならん、と決まったのは出発の二週間ほど前のことで、まだ先方のご両親へ挨拶も済ませていませんでした。挨拶もせずに一緒に来てもらうわけにはいかない、ということで、出張直前の週末に、栃木のご両親を訪問してきまし…

はてなブックマークのホットエントリーとかをkindleで読めるようにしたい

ということで、kindle 3が届いたので、手始めにはてなブックマークのホットエントリーをkindleで読めるようにしたい! と頑張ってみました。結論からいうと、まだ読めるようになっていません、が、何割かは読めるようになったのでご報告です。 kindleのHome…

出力がPDFになるフィードリーダー?が欲しい

最近、職場の人が次々とiPhoneを購入しており悔しかったので、新型のKindleが発表されたその日に即予約しました。8/28以降に手元へ届く予定です。Kindleで何が出来るのか、一度も実物を見たことがないので正確には把握しきれていませんが、 (どういう理屈な…

ヒロインについて

昼過ぎから、久しぶりに、小説を書いて大金持ちになり沢山の孫に囲まれて幸福に死にたい……、との中学生の頃以来の思いが強まり、ラノベだ! アニメ化したらすごい儲かる、みたいなイメージがあるし、と思い、ヒロインが重要らしいのでヒロインから考え始めま…

もしドラッカーが救急車だったら

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」関連のツィートで一番面白かったのは、「もしドラッカーが救急車だったら」でしたが、しかし、これは検索してもヒットしないので、本当はもう少し元タイトルの要素を拾っていた…

『イリアム』(上/下)、『オリュンポス』(上/下)が面白かった!

面白かった! 読んでいたらページを捲る手が止まらなかった! 今も涙が止まらない! だから良い本! つまり、読んでいたら自分が楽しかった、もしくは、こんな変化が自分に起きた、以外のことを述べた上で、だからこれは良いもの! と述べることができないの…

姉との記憶

人と世間話をするのがなにより苦手なので、昼飯は常に一人で食べており、これはずっと昔から同じ、小学校の給食を最後に、人と昼飯を一緒に食べた記憶がほとんど無い。高校時代にいたっては一人で昼飯を食べていた記憶すらないので、どうしていたのか、ご飯…

SM問題について

ドMとかドSという言葉が流行って以降、「SかMかでいうとどちらですか?」と訊かれる機会が以前に比べて増えました。僕はどちらでもないのですが、嘘でもどちらか言った方がいいのかな? と思い、気分でどちらかを答えています。どちらであるかを答えたら、関…

Mass Effect 2が面白すぎた!

2月の頭くらいにXbox 360版Mass Effectをプレイ開始、2週間ほどでクリア、2/13からそのままMass Effect 2を遊んでいて、つい最近、難度Insanityで3周目を終えたのですが、Mass Effect 2は面白すぎました。Mass Effectは戦闘がTPSになってるRPG、Mass Effect …

社内報の自己紹介について

ここで報告したかどうか忘れましたが、半年ほど前に転職しました。今、勤めている会社では社内報が発行されており、定期的に、中途入社社員の自己紹介をまとめて掲載しています。ついては、これこれこのようなフォーマットで自己紹介を送付してくれ、という…

悩みについて

なにかについて何時間、何日も悩んだ挙句決定した、という記憶が殆どないので驚いた。そもそも、なにかを決定したという記憶がない。なにも決めずに30年以上生活することなどできないはずなので、実感がないだけで何かしら選択しているとは思う。たとえば、…

どれくらい離れているように振舞うか問題

「なんか冬に体を動かすのが好きな人達が集まってやるお祭りみたいなのあるじゃん? いろいろな色のメダル? とかもらえる奴」 -> 冬季オリンピック 「メールみたいにいっぱい書けないのは不便なんだけど、気軽につぶやけるのが友達との連絡にもってこいなん…

無味無臭である油の美味しさについて

僕はポール・グレアムさんが苦手で、「ハッカーと画家」なんかはほぼ全編もやもやした感じを抱きながら読みました。たしか、「ハッカーと画家」にも収録されてる、「How Art Can Be Good」(日本語訳:よい芸術とは)なんかはもっとも苦手なもののうちのひとつ…

最近の生活 / 2009年10月以降版

私の一番大きな特徴の一つは、平日の生活パターンが完全に固定されていることですが、それでも時々大きく変化することがあります。特に、昨年は引越しをしたので、その前後で大きく生活パターンが変わりました。今まで特に日記へ記載していなかったので、記…

遠すぎる……

国が誰かに金を配分すること、についてどう感じるか? もしくは他人がなにか感じていることに対して私がどう解釈するか、という心の問題について述べたいと思います。つまり、国が子供のいる人に対してお金を渡す、とか、就職活動中の人に渡す、とか、そうい…

Skype英会話

数年前から、フィリピンの方を講師にして、skypeを使って行うタイプの英会話を提供するサービスが存在しています。僕は、昨年12月末から始めたのですが、月5000円くらいだし、まったく英語関連の能力が向上しなくても趣味として成立するくらいに面白いのでお…

日記

OSの環境変数を設定し、コンテナの変数を設定し、warファイルの中を直接書き換え、サーバーマシンをリブートしてもHUDSON_HOMEを変更することができず、絶対にルートディレクトリへ.hudsonが作られるので疲れはてていました。そもそもUNIX + Javaという環境…

新聞読んでる

実家は新聞をとってるので、新聞を目にする機会が多いです。正月二日だか、三日だかの読者投稿欄は、テーマが「今年の目標」で、要約すると「今年は勇気を持って人に話しかけていこうと思う。普段とは違う行動をとることで見えてくる世界があるはず」という…

.@してるやつってなんなの? 何を繰り返したいの? あとレジスタ操作……

フォローしてる人を「知人」、フォローしてない人を「知らない人」、twitterのタイムラインを「電車」、に例えると、昔の電車では、知人と知らない人が会話している場合、知人のつぶやきだけが聞こえて、知らない人は何を答えてもまったく車内に響かなかった…