2006-01-01から1年間の記事一覧

近況

ここに日記を書けとメールで指示されたので、日記を書きます。普段は大学ノートに書いています。 自分の席は127階の一番奥、126階へ行くための階段に繋がるドアのすぐ脇、壁を背にした場所にあります。126階へ行くための、と書きましたが、もちろん逆に上へ…

三叉路に嘘つきと正直者がいてどちらに道を聞くか、とかいうなぞなぞ、について

Yの字の下から来たとして、Yの上、右か左に目的地があるという設定で、そこには現地の人が二人いて、一人は正直者、もう一人は嘘つきで、どちらか一方にしか道を尋ねられない(何故?)。結構有名ななぞなぞだと思っていたので検索すれば正確な内容が(あるなら…

会社日記

ありがちなたとえですがやはり感覚的には病気が一番近い。割と重篤なやつ。二ヶ月もすれば大分収まるだろうと思ってたけれども、一回挨拶すると一週間はぶり返す感じ。今日は二回挨拶したので、これから二週間程度は精神的に不安定な時期が続く計算になる。…

サッカーについて

月水金はスポーツジムへ行きトレーニング、それ以外の日はサッカーの練習をしている。近所に運河があり、周辺の遊歩道は住宅から離れている上、そこそこ明るいので深夜にサッカーの練習をする場として理想的だ。自転車で運河まで行き、まずウォームアップを…

ダイエットについて

LAWSONが"LAW SON"で"戒律の息子"なのでユダヤの陰謀だ! みたいな話があったので、NATURAL LAWSONは"自然法の息子"で、ストア派に連なっているか、もしくはホッブズの弟子筋にあたるんだろうなぁと思った。ここはwikipediaを利用して書いた。 ダイエットに…

会社日記

「あなたは私のことを嫌っているんですか?」ということを今日訊かれて、驚いた。これは真剣に反省する必要があって、僕はほとんど関係ない人にこいつは自分のことを嫌っている、と思わせるような雰囲気を纏っているようだからです。何故そう思ったのか訊か…

社内恋愛について

『片思いは、切ないですよね〜。でも一緒に頑張ろう! 恋の神様、腕が落ちたね、なんてぼやいてたこと、懺悔ですね(笑)』みたいなコメントがつかないかなぁ、と思っていたけど全然つかないので全然励まされない。mixiだったらスクロールするのが面倒なくらい…

3rd℃太郎界隈ラジオ〜茶太郎さんとは関係ありません〜(仮)2006-10-14 sat 20:00-23:00

詳細はこちらへ。℃界隈ラジオ。 意外に勃興が激しい現場系オタ集団の中では既に結構長寿と言えるのではないか、という℃太郎界隈でインターネット・ラジオをやります。℃太郎界隈の前身といえる会合が渋谷で開かれてからもう三年近く経っています。あのときも…

エディについて(4)

なかさきさん推しとしてなら、写真を買う、身に纏う、イベントに行く、名前を叫ぶ、手紙を書く、などの形で自在に推力を発揮できますが、職場でそういったことをするわけにはいかないので無駄に推力がたまります。もしも職場で使っている名刺に全然関係ない…

エディについて(3)

会社に行くと推しメンがいるようなもの、と考えると幸福であるとしか言いようがないですが、いつまで経っても握手会が開催されない……。 今年度下期中(まだ六ヶ月ある!)に挨拶出来るようになるのが目標です。その際困難なのは、挨拶そのものではない。まず、…

エディについて(2)

暦の上では昨日クールビズが終わったので、クールビズについての日記を書きたい(実際のところ昨日は土曜、休みなので一昨日に終わりました)。クールビズのエコ的な主眼は、涼しい服を着ることではなく、エアコンの設定温度を上げることにあります。私が普段…

エディについて

半年くらい前からやばいなぁとは思っていたんだけど、あまり接触の機会がなかったので大丈夫だったんですが、先週挨拶する機会があって死んだ。同じフロアにとてつもなく魅力的な女性がいるという話です。こういう気分のどうしようも無さにはうんざりする。…

REDE HEAT presents 06Sに行ってきた

生涯二枚目のポラロイド写真を撮った。マルボロがスポンサーに付いていたので普段よりか色々な物が豪勢だったのですが、一番驚いたのは26:00過ぎ当たりに、女性ダンサーが出てきたことです。ステージ上に白い電光掲示板状の物があったのですが、その前にいき…

アイドル道徳について(8)

現実に目を向けると、今もっとも重要で先端的な応用倫理問題はBerryz工房の菅谷梨沙子(12 ← 年齢)さんの水着姿を含むとされる写真集、『Risako』(ISBN:484702964X)の発売です。現在もさまざまな意見、期待、糾弾、悲鳴がWEB上を飛び交っています。ただ、どう…

アイドル道徳について(7)

厨という接尾辞を利用して、独自の蔑称をお手軽に造ることが出来ます。あまりにもお手軽なので、乱発され気味です。良く使用されるものだけ挙げても、転売厨、最前厨、グッズ厨、写真厨、ボード厨、反応厨、レス厨、などがある。反応厨、レス厨はほぼ同じ意…

"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2006へ行ってきた

文化祭で買ったグッズは、「ともいき・木を植えたい」の『みんなの木』CDシングルと、みうなさんの顔写真が貼り付けられたガッタスチョロQです。ガッタスチョロQはおそらく文化祭で販売されていた唯一のみうなさんグッズで、今までに購入したどのハロプログ…

アイドル道徳について(6) / 手紙を書くことについて(6)

ヲタ奴隷、は最近知った言葉の中でも別格に面白いので、つい多用してしまう。しかし、良識ある人は眉をひそめるような種類の単語でもあるので、気をつけていきたい。 意味は、アイドルに奴隷として使役されるヲタ、ということになります。僕に限らすファン一…

アイドル道徳について(5) / 手紙を書くことについて(5)

ファンレターへの返信があまりにも羨ましかったので感じの悪い書き方になってしまいました。ファンレターの返信は自分、"個人"宛に送られてくること、がもちろん羨ましいわけですが、ファン集団の一部ではなく、個人として認識されたいという欲求とどう折り…

手紙を書くことについて(4)

Cutie Circuit 2006 FINALでは、初めて見かける男性が場を仕切っていて、「メンバーへのメッセージやプレゼントはステージの前でお預かりします。責任を持って必ず渡しますので!」ってフレーズを執拗に繰り返していました。全体に饒舌な人で、その他注意も…

手紙を書くことについて(3)

ラジオへの投稿はしている、続けたいと思っているが、アイドルに手紙を書いたことはない。アイドルに手紙を書くのは割と一般的な行為であることについ最近気付かされたが、とくに伝えたいことがないので書いていない。これは私の本心ではなく、本当は切々と…

Cutie Circuit 2006 FINAL / よみうりランド

関東近郊のCutie Circuit 2006は挨拶して歌って挨拶して握手会して終わり、が基本なんだけど、FINALだけあって手が込んでいた。Cutie Circuitよりは、応援企画に近い構成。ただ、応援企画はもっと時間が長い関係もあるのか、クイズ、討論などメンバーが自由…

まっさらブルージーンズPVについて

ミュージックV特集1~キューティービジュアル~ [DVD]アーティスト: ℃-ute出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/09/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 83回この商品を含むブログ (225件) を見る画面中央に白抜きで曲名と℃-uteのロゴ。背景は雲が浮かぶ青い空…

OTONA NO NAMIDA DVDについて

松浦亜弥コンサートツアー2006春~OTONA no NAMIDA~ [DVD]アーティスト: 松浦亜弥,カントリー娘。出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/09/06メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (91件) を見るハロー!プロジェクトのDVDは基本的に最終公演を収…

手紙を書くことについて(2)

Happy Nightの人気コーナー、「あてはめカントリー」に投稿するため、過去に採用されたものを列挙します。カントリー娘。の三人をなにかにあてはめたら、それぞれが何に当てはまるのか、を考えるコーナー。ハガキを読みは全てみうなさんが担当。 量が多いの…

手紙を書くことについて(1)

カントリー熱が高まったので、もう一度ラジオ番組への投稿にチャレンジしたいと考えています。前回は、四通メールを送った時点で挫折しました。もちろん一通も採用されていません。簡単なところで、まずはライブの感想を送るところから再開したいと思います…

Shibuya des Date感想

9/2(夜)、9/3(夜)の、三公演中二公演見た。今日の話。一階はオールスタンディングでフロアには多分千人くらい。列なんてないが、無理矢理列で表現すると中央10列目当たり、ではりきって応援していた。ライブ中盤まではまわりも普段のコンサートとさして変わ…

Shibuya des Dateにむけて

チケットはid:acmeさんに差し上げることになりました! id:acmeさんとは一面識もなく、ネット上で言葉を交わした経験もないのですが、あらためて日記を拝見して、画面に左側に置かれた、林檎を持つ少女の絵が可愛らしいなぁ、と思いました。とても林檎が好き…

9月2日(土) カントリー娘。LIVE2006 〜 Shibuya des Date 〜 @Shibuya AX ←→ 9月3日(日)(以下略)

8/29 0:56分にメールを頂きましたので終了します僕の「9月2日(土) カントリー娘。LIVE2006 〜 Shibuya des Date 〜 @Shibuya AX」チケット一枚と、あなたの9月3日のそれ(昼、夜どちらでも構いません)を交換していただけないでしょうか? つまり、僕は9/2分の…

リボンの騎士感想

リボンの騎士は結局千秋楽含めて三回見に行きました。三回見に行って三回とも同じ所で泣き、同じ所で笑った。時駆けみても泣かなかったのに。泣いたのは牢番ピエールのシーン、後ラスト。一番笑ったのは、最初のシーンで神さまが「悪い子だー 悪い子達だー …

真紅の女海賊 めーぐる(3)

「ようそろー」 「ようそろー」 今回は趣味のカジキ漁を楽しむ、うめださんのクルーザーへお邪魔させていただきます。うめださん、今日は一日よろしくお願いします! 「こちらこそ、短い時間ですが、よろしく」 健康的に日焼けした浅黒い肌から白い歯が覗く…