2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiと私

中高一貫の男子校から大学に進学して一番物珍しく感じたのが同年代女性の行動全般で、特に知り合いに遭遇した際の歓喜表現のあからさまぶりに衝撃を受けた。一例をあげると、大教室中に知人を発見、右手を垂直に下げた状態から肘より先、前腕部のみを上方に…

はてなダイアリークラブ 「はてなDUO」

遂に待望の「はてなDUO」登場らしいです。以前しつこく「はてなでDUOを流行らせたのは俺」的な妄言を繰り返していたのでとても嬉しいです。 もしかするとはてなダイアリークラブと、はてなグループはかぶっているのでは?と思いました。はてなグループがなん…

テレビの調子が悪い事の描写

リモコンは購入して一年で謎の失踪を遂げたので以来六年間外部入力端子の横についてる小さいボタンのみで操作している。この小さいボタンだけでも一応の録画予約はこなせるらしいのだが成功したためしがない。また、リモコンを無くしたのと時をほぼ同じくし…

日本人の日記能力について(透明な文体2)

今、凄い奥泉さんブームなのです。以下は群像6月号の奥泉光さんと町田康さんの対談から、奥泉さんの発言の引用です。 問題はいわゆる自然主義リアリズムですね。自然主義というのは、言葉を節約する。言葉をさほど費やさずに、ありのままの私の、ありのまま…

「透明感のある文章」について

YO 朋輩ニガー。「文學界」(←何故か変換できない)六月号、選評「透明感のある文章」読みました。選評は短いのですが、その前に受賞作を読まないといけないのでそれが大変でした。結論から言うと、これを読んでも「透明な文体」がなんなのかはわかりませんで…

チワワは犬に非ず

また実験ではチワワだけでなく、現在知られている数種類の犬が元々は違う動物を起源に持っていたことが明らかになった。ラサアプソはチベットの雪ウサギ、ペキニーズは中国の水生ネズミ(ドブネズミなど)、シーズーはヤマイタチ、ヨークシャーテリアはハト…

間違えた

文芸誌の名前に対して全くイメージを持っていないので「文學界」と「群像」を間違えて買ってしまった。奥泉光さんと町田康さんの対談の中に透明云々て出てくるのかと。選評だって聞いてたのに。しかも、「「透明感のある文章」(は「透明な文体」とは違う)…

透明(感)、文体?について書こうと思った事について

僕は昨日とある方に「透明な(透明感のある)文体」という表現、について考えた事を日記に書く、と約束したんだけれども努力虚しくそれは果たせなかったので、今からせめてもの言い訳をさせていただこうと思う。昨日は日記を書く余裕がなかったというより、無…

失敗……

この大事な時期に丸一日日記をサボってしまった……。オフ会効果で普段より見る人が多い間は勿論毎日欠かさず日記を書かなくちゃならない。オフに対する準備、ココロ構えが足りなかった。オフレポだって参加する前にある程度下書きしておけばもっと充実したオ…

動物園について

動物園なんて、ほとんど動かない獣が檻の中に居るだけで全然楽しくないじゃないか。檻の中の動物を我々人間に見立てて歌詞を捻ったりするのにはいい場所かも知らんけど。 と、昨日まで思っていたのですが、実際に行って見ると予想外に楽しく、良く考えたら私…

mixi(ミクシィ)について

数日前にmixiに招待していただいたのだけど、足跡が残るのがどうしても気になってほとんど自分のページしか見れないという状態で、昨日までずっとマイミクシィ(フレンドリスト)も一人でした。 しかし、どうも足跡を残さない方法がある、という事を今日聞きつ…

8:00起床。ネット見てから出発。良く思い出してみると、アルコールを摂取しないオフ会には出た事がない。きちんと人と話せるか心配になる。しかし、歩くだけなので平気だろうと思い直す。あと、はてな本欲しい! と思った。スタッフの中で一番サインを書いて…

帰ってきました!

渡瀬 aka id:yasaiさん主催の東京メトロ沿線ウォーキングオフに参加し、大分前に帰ってきました! 渡瀬さんは二十数名の引率をされて大変だったと思います! ありがとうございました! ウォーキングの後に行った上野動物園が特に印象深く、沢山のかわいい動…

今週火曜(5/18)の深夜1am〜3amにテレビで上映された映画のタイトルを教えてください。舞台は主にアイスランドです。チャンネルはわかりません。 面白すぎる……。僅差で火曜深夜の勝利です。 昔ヤフオクにターンテーブルが出品されてて、商品の写真がだーんだ…

好きなインターネットは日記、愛用エディタはgvim、OsEditor、Nami2000、の津田です。なんだかこの挨拶からは酷く懐かしい匂いがします。 ここで一つ告白しておくと、私は東京メトロ沿線ウォーキングオフ、を文字通り線路に沿って歩く、つまりトンネルの中を…

関節鳴らしに凝っています。以前はドラマ等で、今まさに喧嘩が起きようとしてる、殴りかかるつもりである、という意気込みを示す記号的な演出として採用されていましたが、最近は流行っていないようで他人の関節鳴らしを目にする機会が減っているのが残念で…

新潮の「文学の"永遠"」は、保坂さんのと町田さん*1のが面白かった(私はこういう感じの作品が好きですよ、の意)です。新潮はいつも買っているわけではなく、というか初めて買ったのであり、なぜ購入したかというと一般に知っていて当然? であると思われる人…

新潮[→] 一〇〇周年記念特大号

「創作特集 文学の"永遠"」を頭から順番に読んで、瀬戸内さんまで読んだ。五十音順なので一つ前が笙野さんなんだけど、2チャンネル用語が流行っているらしく、意味無く、いや、私にはわからないだけで意味あるかもしれないけど、頻出する。 こないだのマン…

空海と高野山[→]

16日で終わり。金剛峰寺の快慶作? 深沙大将立像と、執金剛神立像がとてもカッコ良い。 仏像人気投票:奈良・京都以外部門[→]で、現在45位(3票)です。超頑張れ! 私は既に一票投じました。 来館者は割に多く、入館までに少し待たされる。年配の方が多かった…

お笑いオンエアーバトルで、ネゴシックスというピン芸人の方がDEFCONのTシャツを着ていた。

反応

id:duel:20040513さん、異性は嫌いなくらいの方が良いのではないか言う事を良く考えています。嫌いというか、執着が少ない、という事でそれは全然違うことですが。 id:aoyama1978:20040515さん、オマージュ! オマージュをいただける日が来るとは…。XX語録形…

日記

唐突ですが、今日からは「あら、この日記、男性だか女性だかわからないわ、でもどちらかというと女性かしら?」と思われるような口調で日記を書きたいです。 「東京メトロ沿線ウォーキングオフ@はてな」が今週末に近付いていて、待ち遠しくて仕方が無いので…

恋愛日記に挑戦(1)

いまとなってみれば、恋愛病(ロマンティック・ラヴ)の病理学的性質は、あまりにも明らかであろう。今日RLS(恋愛症候群ロマンティック・ラヴ・シンドローム)の名で知られる疫病は、二十世紀全般に蔓延した業苦であり、あらゆる社会的障壁を突破し、あらゆる年…

会社の人語録

会社の人 ほら、性別の情報はとっとかないと。表示の方で使ってるから。男だとMr.女だとMiss.とか。なんつーの? あれ。拡張子? 津田 敬称です ラップ/ミクスチャー日記説 マイクを刀に見立てたりナイフに見立てたりとにかく武器に見立てるわけです。ちなみ…

津田 センスの良さと自分が好きな物のずれについて考えていたらもう駄目だ…という気分になったので一度気分をリセットするという事で、この一週間分くらいのメモを全部貼ってお終いにします。残ってるとつい考えたりしてしまうし、捨てるのは忍びないからで…

津田 勿論ただ日記について考えるわけではなく、オモシロ日記を書こうとしている人、オモシロ日記を書いている人の日記について考えます。興味深い日記ではなくではなく、おかしな日記で、しかも現実に存在するものについてコメントすることでオモシロを作る…

津田 日記通の人と話していて、僕はそれほどの日記通でもないらしいという事がわかりました。世間で一般に有名だといわれている日記を読んだ事が無いどころか、名前も知らないのがほとんど。 津田 ちなみに、そのとき話題に上がってた有名な日記って言うのは…

津田 記名して日記を書くというだけの試みだったはずなのに、いつのまにか日常とは無関係な日記を書かなければならない、日記の書かれた時期を利用してはいけない、という縛りまで加わっていて驚きました。この縛りはほんときついです。 津田 日常から着想を…

id:hentaiさんの日記が再開されるそうです!

津田 僕はどちらかというと、hentaiさん寄りのファンなのでとても嬉しいです。お会いした事があるのでこれはとても自然なコメントだと思います。

津田 なぜこんなにも早く話題が円環を成すのか。その原因をよくよく探らない事にはこの日記形式はストレスから自らの尾を飲み下す蛇、或いは自傷癖をエスカレートさせる少女の如くに早々自壊への道を辿る事になりそうですネ。 猛夫 余談ですが、本当に話題に…