津田
日記通の人と話していて、僕はそれほどの日記通でもないらしいという事がわかりました。世間で一般に有名だといわれている日記を読んだ事が無いどころか、名前も知らないのがほとんど。
津田
ちなみに、そのとき話題に上がってた有名な日記って言うのは基本的には面白い、笑える日記で、だから僕はそれほど一般的に面白いとされている日記に興味が無いし、日記が好きなのはコミュニケーションのツールとして好き、なのだと思う。
津田
アンテナで見てる日記もほとんどはなんらかの接点、同じ日記を見てた、とか、知り合いの知り合い、とか、心理的な距離が近い人が多くて、だからはてなの人がほとんど。同じサービスを使ってたって、似たURLを持っていること以外には何の意味も無かったりするんだけども。
津田
コミュニケーションのツールとして日記が優れている点は、相手の都合に全く関係なくいつでも書ける所、特定の人に書いているわけではないから返事を強要する事になってプレッシャーをかけたり、もっと大事な事にはプレッシャーをかけているのではないか、と心配になったりしない所。それは本当に交流なのだろうか? と思うくらい疎な所が良い点で、だから長く続くんだと思う。一年以上はてなを見てるけど、知ってる人で完全に日記をやめてしまった人は一人もいない。知ってる人って乱暴な言い方だな。そもそも知ってる人などほとんど居ない。正確に言い直すと、毎日見てた日記が完全に無くなったのは見たことがない。
津田
で、だから僕は日記が特別すげぇ、日記凄い、のような事を思っているわけではないです。毎日読んでいるのは書いてる人に親近感が有るからで、そうでなかったらテレビを見たり本や雑誌を読んだりする事にもっと時間を使っているだろうと思う。勿論、そういうのを抜きにしても面白い個人サイトも沢山あります。でも、そういうサイトは別に個人でやっていなくても面白い、雑誌に載っていたとしても面白いんじゃないかと思う。しかし、(また逆接です、ちゃんと話が流れて無くて嫌なんだけど面倒だからこのままにしておく)そうではなくて、日記でしかありえない変な文章、展開やなにやらが面白い、という種類のものがあって本当に凄いなぁ、と思うんですが、それがid:acmeさんのことでして、プライベートモードになってしまったのが残念です。早く復活して欲しいです。勿論学業優先だと思いますけどね! id:acmeさんはメンヘラーじゃないそうなので、プレッシャーをかけても大丈夫なのだと思います。最近だと、「船が出るぞ!」というのがめちゃめちゃ面白かったので天才だと思いました。漫才の相方を募集されていたのですが、ボケ/ツッコミの双方こなせるそうで、僕は両方とも出来ないので丁度いいのではないか? と思いましたが、関西の方のようなので無理みたいです。僕も相方を募集中です。神奈川に住んでる25歳/男性、サラリーマンです。
津田
それで今日は日記に特徴的な書き方、上手いとか下手ではなくて、他の文章ではあまり見られないような特徴について考えていました。数ある日記を一括りに考えるのも無理があり、あと、僕もそんな事は出来ないので僕がよく読んでいる日記や僕自身の日記が対象ですけど。無理矢理纏めていうと、一人で喋っているような書き方の人が多いと思います。当たり前の事なのですが…。たとえば、文を一度書いてしまったら修正不可能であるかのように扱う点です。口に出してしまったら取り消せないように。それではまた。