柳日記

僕は生涯結婚しないつもりなのですが、やばいでしょうか。最近ぽつぽつと周りで結婚する人が出てきたので驚いています。交際が毎回半年以内に感情的な破局を迎えるような人でも、将来結婚する、上手くいく、と思っているのが不思議です。
僕もちゃんと試した事がある訳ではないので分からないですが、結婚/同居はかなり無理のある制度だと思います。今まで経験した同棲は、交際していた女性の家で腰を痛めて起き上がれなくなったので一週間寝込んでいた、のが最長ですが、それでも色々な困難がありました。
結婚した事は無いですが、家族と暮らしていた時期はあります。結婚生活についてもその家族から推測するしかないので、それが僕の結婚観を悲しい色に染めているのかもしれません。逆に言えば、明るい家族をたくさん知っていれば結婚したくなっちゃうかも!? 別に結婚したくなりたいわけではないですが……。僕は色々な家族の実態を知りたいと思っています。手始めに僕の家族の紹介をしますので、気が向いたらあなたの家族も紹介してください。

祖母

戦争を生き抜いた祖母です。戦争の話を聞くと、空襲で橋へ逃げて行く時、隣を走っていた人の背中に焼夷弾が刺さった話をしてくれます。
祖母は年のわりに背が高く元気な人です。僕は幼稚園の祖父母参観のときに、「何故うちのおばあちゃんだけ男なのか?」と母に聞いたそうです。僕はこの質問を覚えていないので、祖母嫌いの母が創作した逸話かもしれない、と疑っています。
今は実家で一人で生活しています。

性格の悪い父です。新聞社に勤めているので家にはよく居ました。
人付き合いが悪く、ルアー製作や陶芸に手を出してすぐ止めるタイプ。中学生の時、僕の枕元に大きな社用封筒に入れたエロ本を置いた事があります。僕はそのことでひどく母親に叱られました。いまだに真相は掴んでいませんが、父が犯人で間違いないと思います。何故そんな事をしたのか、そしてそのことで叱られている僕を見てどう思っていたかは謎です。
今は東京に単身赴任しています。
好きな作家は、ディック・フランシス、トム・クランシー小松左京松本清張、など。

生みの親です。結婚前は小学校教諭、結婚後は幼児教室経営など各種。
今思うと昔からちょっとおかしなところのある人でしたが当時はよく分かりませんでした。本格的に変になったのは、近所の有閑主婦を招いてのフロイト読書会をはじめてからだと思います。その読書会は教会の牧師先生を招いて週に一回行われていました。僕のフロイト嫌いはここに由来しています。
現在は寮の管理人をしています。これはかなり楽で割の良い仕事だそうです。
好きな作家は、シャーリー・マクレーン村上春樹、なんかその時々ではやっている作家。ベストセラー類。

中学入学くらいからあまり話した事のない姉です。
今でも父親と話す時に震えてしまうくらいの父親嫌いだそうです。確かに厳しいところもありましたがそこまで怖いのは何か不思議な感じがします。
大学卒業後、三年ほど働いて結婚。一児の母ですが、育児ノイローゼで通院しています。好きな作家はよく分かりませんが、銀色夏生を本棚で見かけました。

年下の男性の兄弟、弟です。
理系の大学生です。東京で一人暮らししています。夏ごろ一度家に遊びに行ったのですが、信じられないほど部屋が汚かった。今は大麻とスロットに夢中の典型的な駄目大学生です。僕もあまり強い事を言えるような立場ではないのですが、とりあえずバイトでもしたら、というアドバイスをしています。いまだに聞き入れられていません。スロットの方が稼ぎが良いそうです。
大学受験中に家を出て行った母親を恨んでいるらしく、それ以来口を利いていないなど、子供っぽい所もあります。
読書の趣味は僕と似通っていますが、ミステリ、ホラーがより好きなようです。