ネタバレ注意!

ドラクエを超やっている。この土日で二十時間以上プレイした。PS2はいつまでも借りていられないので、できるだけ早くクリアしなければならない。連続プレイが三時間を超えるとだんだん吐き気がしてくるので、休憩を入れる必要がある。これに気がつくまでに二回吐いた。しかし、この休憩時間が惜しい。なんとか画面を見ずにレベル上げできないか試行錯誤したが無理だった。仕方ないのでこの時間を読書に当てることにして、村上さんのアフターダークを読み終えた。アフターダークは字が大きい。「私達」を見ると2chコテハン、Polymorphiaさんを思い出す。Polymorphiaさんは一人称が「私達」の自称電波系コテハンだ。
はてなD」の雰囲気が学校に似ているという説を過去にも何回か目にした。ネットサービスの雰囲気などユーザによって感じられ方が異なるのはわかっているが、学校みたい、というのはたとえばほかのブログサービスやSNSと比べても受入れやすいように思える。非ネットゲームが一番面白かったのは、発売日と同時に入手して、学校で少しずつ情報を交換しながら競うように攻略を進めていく過程にあった、と僕は思っていて、しかもそれを体験したことがない(ゲーム機は一応あったが週に30分しか使えなかった!)のでこれが最後のユートピア体験チャンスだと思ってドラクエ8を購入した。
もちろん攻略サイトは見ないが、自然に目に入る他ダイアラーの日記によって、学校での情報交換が疑似体験できるのではないだろうか、と思っていたのだが、冷静に自分のアンテナを見ると、ドラクエプレイ日記は一つもない。プレイしている人はいるが、何故かドラクエの話題は日記とは違う別の場所に書くのが主流であるようだ。結局他人のドラクエが今どうなっているのかさっぱりわからないが、まぁいい。ドラクエは面白い。一つ不満なのは主人公の名前が四文字までであることだ。僕は絶対に自分の名前を主人公に付けることにしているのだが、四文字だと正確に入力できない。仕方がないので拗音をとばして入力することにしているが何とも間の抜けた名前になる。
今ひどいゲーム脳なのでシュッシュッした日記になってしまいすいません。