ネタバレ注意!

今日起きたら急にドラクエ日記が増えていた。その中で一つ気になったのは、ドラクエ(以下DQ)のストーリーが一本道だという指摘である。ちなみにその方はDQ8をまだプレイしていないので、8以前のDQの話だ。
DQ8は一本道なのか。DQ8には複数の展開があり得る、ということを確認するには僕とは違うストーリー展開をした他の方のDQ8を知るか、もしくはもう一度初めからプレイして別の展開になることを確かめなければならないし、別の展開などない、一本道であることを証明するのにはもっと多大な手間がかかる。確かに、プレイ中、自分でストーリーに介入したたという感触は全くない。主人公はほとんど喋らないし、時々「はい」「いいえ」を選択する場面はあるが、誤った選択をするともう一度同じ質問をされる。「いいえ」を選ぶ自由は常に存在するが、「いいえ」を選び続ける限り(恐らく)世界は変化しない。
しかし、だからといって物語の展開が一本道であるとは断定できない。もしかすると僕の気付かないところでストーリーが変化しているかもしれないし、更に言うなら世界全体がゲーム開始時にランダムで生成されていると言うことも考えられる。僕のゼシカは運良く仲間になってくれたが、他のDQでは恐ろしい女性敵幹部になっているかもしれない。つまり、僕のように情報を遮断した状態でプレイする限り、マルチかそうじゃないかは判断不可能である! という点が重要だ。
これはDQ8に限った話ではない。人生だってやり直しがきかないし、自分と同じ状況を生きる他人は存在しない。マルチシナリオかどうか判断できない。僕は本当に何かを選択することができるのか、それはどういうことなのか……。まぁDQ8も人生もがんばっていこう!