2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の驚いた事

二輪車で転倒した。左掌と左肘と左膝から血と組織液がだらだら出てスーツも破れたので驚いた。変な匂いもした。

二文字

先だってから力強く美しい漢字を二つ並べては天啓が降りてくるのを待っているのだが、なかなかこれというものがない。そもそも、パワフルプロ野球のサクセスモードばかりやっていた頃に、カッコイイ漢字二文字についてはうんざりするほど試したのだ。能力が…

これは思いつきで書いているのではなく、更にネット上のこととも関係ない

保険とは賭けである。ただ、その賭けの対象になる事象が賭けを行った人と直接的な関係をもち、また、その人物に損失をもたらす場合に限定されているというだけの事だ。人為的かつ直截にリスク分散を施されたポートフォリオだといっても良い。ただ、保険会社…

ひとつ前の日記を見ようとすると何かとても眩しいものが現れてどうしても落ち着いて読み返せないので確かなことはいえないのだが、平気で僕という一人称が使用されており、さらにですます調を使用して書かれているようだ。と断言できる。私の意志の弱さには…

音楽の感想

小野リサが好きな20代後半の女性、と聞いただけで、私はある程度明確な人物像を描く事が出来る。それは私の勝手な思い込みを元に描いているだけで、実態とはかけ離れているのかもしれないが、それでも音楽の嗜好とその人の生活、音楽以外の趣味、好きな異性…

ベッカム

私の下宿から駅へ向って三分ほど歩くと、AMPMというまず知らない人が居ないほど有名なコンビニエンス・ストアがある。AMPMには生活雑貨から食料品、携帯電話にいたるまでありとあらゆる商品が一年中通して明るく清潔な店内に並べられ、まさに現代のコンビニ…

日記やblogコミュニティ

は兎に角議論が追い辛い。なにか気になる話題を見つける。>リンク先に飛ぶ。>(有れば)trackback、refererをみる。>また飛ぶ>ただリンク張って紹介してるだけでがっかり>googleとか使って似た話題を探す>探しまくる>その話題に関するまとめサイト発見…

IME/FEP

PDAとか携帯だと結構様々に進化してるみたいですが、PCでの入力方式といったら殆どの人がローマ字入力な訳で。 (普通)いわゆるローマ字入力>>>カナ入力>>>>親指シフト>>>>>>>>>skk(特殊) というイメージだったんですけど、 超多段シフト方式日本語入力システ…

/./

ああ、別に多重継承じゃなくたって、interfaceにキャストしたらあんな感じになりますかね。よく知らないですけど。もう駄目なような気がします。 考えたんだけど、普段は透明なPanelをかぶせておいて、その上でマウスジェスチャーは取得。左クリックされたら…

うわ

http://support.microsoft.com/?kbid=312777 doc = (mshtml.HTMLDocument)axWebBrowser1.Document; mshtml.HTMLDocumentEvents2_Event iEvent; iEvent = (mshtml.HTMLDocumentEvents2_Event) doc; これなんか凄い気持ち悪いんですけど、あれでしょうか。同じ…

中国株をやりたい

ので、書類を送ってもらったのだが、印鑑が見つからないのでそっちの方が心配。貧乏人は体が資本なので株なんか購入するべきではないと思うんですが、使う予定も無いのと、もし本当に2010年位まであがりつづけたら凄く口惜しい思いをしそうなので。買った分…

もうココロが折れそう

AxWebBrowser(IE)もAxMozillaBrowser(Gecko)もControlを継承しているので、MouseDownとか、MouseUpってイベントをもってるんです。なんで、Controlを引数に貰って、そのコントロールのうえで起こったマウス関係のイベントだけ拾って、マウスジェスチャーを組…

今週はどうも通勤の車が少ないと思ったら、お盆休み?らしいですね。僕の夏休みは多分十月くらいなので、皆が働いてる時に堪能したいと思います。

今週末の目標

ツールバーとか、アドレスバーとか殆ど使わないので実装しない(面倒なので)。そんかわし、マウスジェスチャーを扱うクラスを作る。 ↓→とかのコマンドと、それに対応する動作(delegate)と、説明をもたせておいて、それを自由に組み合わせるようにしたいなぁと…

VB.NET

6月の頭からVB.NETの開発に入って、今月の頭からGUIも担当しているんです。とあるテキストボックスの入力制御について、「このソースをコピペして使ってくれ」というメールが流れてきて、もうどうしようかと思いました。やはりもっと経験があったらびしっと…

傘の購入を検討中です

趣味で書き始めたプログラムを一度も公開までもっていけたことの無い夢追い系コーダーです。どんなしょぼいソースでもあるだけで結構参考に出来る事に気付いたので、今回はソースをどこかに置こうと思っているんですが、プロバイダを替えたばかりでFTPの仕方…

ブラウザを作ろうと思う

こんな事ばかり言ってますが。どうせまたいつもの三日坊主だろうと思ってもらって結構です…。英語の勉強も飽きてきたので、WindowsとGUIの勉強のためにブラウザを作ろうと思います。仕事だと好きなようにコーディング出来るわけじゃなくてストレスたまるし、…

世界について

僕は世界について考えるのが好きなのですが、世界を扱えるような枠やタームを持っていないので、最近はコンピュータやプログラムに模して考える事が多いです。特に、オブジェクト指向言語は世界を考える時にしっくり来ます。これは元々オブジェクト指向言語…

十五年以内に

ここを海外で起こった面白ニュースについて英語と日本語をナチュラルに混ぜ合わせた奇妙な文体で紹介する人気サイトにしたいと思う。そしてその功績でもってロフトプラス1の壇上に立ちたいと思います。ネットランナーにも載る。それまでは準備体操として日々…

流行について

流行色ってのは国際流行色委員会が勝手に決めてるんですが、それと同じように多分流行のアルファベットを決める団体があって、今流行してるのはReです。Revolve,Reloded,Revolution...その前はEx(X)でした。その前はまだ一文字だったので、e*1、i*2、j*3とい…

← 語呂が悪いにも程がある

僕も大学入学直後に、小日向海流よろしく空手をはじめたのです。中学高校と男ばかりの環境で頭がおかしくなりそうな気分だったにもかかわらず、何故空手などはじめようと思ったのか。やはり堂々人生を歩むためには出来るだけ弱点をなくしていかなければなら…

アンテナ

ちょっと見栄を張って英語サイトをアンテナに大量登録したんですが、全く読んでいないので、大変邪魔です(自分勝手)。読まないところに限って更新頻度、更新量共に多いので。Google Newsはさすがに耐えかねて外したのですが、よっぽど元気が無いと英語サイト…

サバイバーショット リボルヴ

これ。http://www.tomy.co.jp/survivor_shot/ レビュー。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030724/toy118.htm ジリオンみたいな光線銃なんですが、会社の寮に住んでるくせに一緒に遊んでくれそうな人が一人しか思い当たらないので購入を躊躇して…

えいご漬け VS 瞬脳活性英単語

英語は嫌い。パソコンは好き。なので、パソコンで英語を勉強しようという計画なんですが、どうも今極々軽い、普通にしてたら気付かないくらい小さな英単語暗記ソフトブームらしい。僕が今注目しているのは えいご漬け ChekIt!! > ASIN:B00006IR0K 瞬脳活性英…

そうそう

今までギャル男とヤンキーは全然別のものだとして一応区別してたんだけど、殆ど同じなのかもしれない。シンナーが覚醒剤に替わってる位で。あの、明日の無い感じとか、VIPカー?*1が好きなところとか。後全部。でもどちらにも知り合い居ないので全部想像です…

苗場の感想

雨はそれほど酷くなかったが、日が昇るとまさに地獄絵図だった。夜は暗かったので気がつかなかったのだが、明るくなってから見ると本当に凄い。僕は元々がテクノっ子でオタクなんで、あんな光景は余り見慣れて無くて本当に驚いた。最近良くつるんでる人がト…

オタクから遠く離れるには

オタクの反対側に居るのは、モテル人、とか、普通の人、ではなくて、ギャル男とかヤンキーだと思う。オタクっぽくてモテル人とか、オタクっぽい普通の人はいるけど、オタクっぽいヤンキーとかギャル男は居なさそうだから。

昨日の夜見た天気図より状況が悪化している…。 新潟(新潟県 下越地方) 苗場って新潟? 8月9日(土) 6-12 [50%] 12-18 [80%] 18-24 [80%]!? 8月10日(日) 0-6 [50%]?! わお。昔、姉が「気象庁には10人の気象予報官が居て、『雨が降ると思う人?』って聞いて…

成長を感じるとき

まだしつこく昨日久しぶりに見つけた日記を読み返してたんですが、これは日記じゃないですね。その頃面白いと思った単語が羅列してあるだけなので。文章になっていない。「三年以下の罰金」とかね。「タウリン1000mgは実は1g」は結構良いなぁと思った。 この…

また台風とか有り得ない

有り得ない、って最後に付けるとちょっと洒落た落ちみたいな感じがする。無力感というか、対象との距離のとりかたというか。 明日、苗場のARCADIA[Link]行くんですけど、また台風直撃らしいんですよ。排水溝には近寄らないようにしないと。アーケイドじゃな…