もうココロが折れそう

AxWebBrowser(IE)もAxMozillaBrowser(Gecko)もControlを継承しているので、MouseDownとか、MouseUpってイベントをもってるんです。なんで、Controlを引数に貰って、そのコントロールのうえで起こったマウス関係のイベントだけ拾って、マウスジェスチャーを組み立てればいいと思ってたんですが、実はControlとの間に、AxHost(MSDN)ってクラスが入ってて、これを継承してるクラス(ActiveXからツールで作成されたコントロール?)はMouse関係のイベントサポートしてないんですね。っていうか、もう殆どのイベントが使えない。普通のコントロール上で動くマウスジェスチャっぽいものはすぐ作れたんですけど、これじゃ全然駄目だ・・・。
ActiveX?を使ってる?ぽいブラウザでも普通にマウスジェスチャって実装されてますけど、あれはどうやってるんでしょうか。Win32API?とかいうのを使わないと駄目なのかね。そういうのを知らなくても出来そうかなと思って手を出したのが甘かったみたいなのでまた調べます。
AxWebBrowserの元になってる、WebBrowser(MSDN)をみてもそれらしきイベントは見付かんないし、むずいなぁ!