ブラウザを作ろうと思う

Yeah!!

こんな事ばかり言ってますが。どうせまたいつもの三日坊主だろうと思ってもらって結構です…。英語の勉強も飽きてきたので、WindowsGUIの勉強のためにブラウザを作ろうと思います。仕事だと好きなようにコーディング出来るわけじゃなくてストレスたまるし、経験無いから(後、下っ端コーダーなので)余り強く主張できないっつーのもあって、やはり勉強しないと。力が欲しいか。欲しい。
世の中には山ほどブラウザがあるわけなので、これは純粋に勉強目的です。当たり前ですが、エンジンから作れるわけがないので、IEコンポーネントと、MozillaGeckoを使い分けれるようにしたいと思います。言語はVB.NETで。家ではC#使ってたんですが、やはり、会社でVB、家でC#というのは効率悪いし、本当に大して変わらないって事がわかったので、VB.NETにします。VBいいですよ。タイプの量は増えるけど、その辺はVS.NETが全部補完してくれるし。
ブラウザエンジンですがどちらも凄い簡単に組み込めるので吃驚しました。IEの方はツールボックス上で、右クリック>アイテムの追加と削除、で、Microsoft Web Browserを選ぶだけ。Geckoの方はhttp://www.iol.ie/~locka/mozilla/control.htmみてやりました。何故か自動Mozillaインストーラだとmozctlx.dllが入ってなかった?ので、zipで固めてあるのをhttp://www.mozilla.org/releases/index.htmlから落としてきて、後はIEコンポと殆ど同じ。右のスクリーンショットはVS.NETのツールボックス上に仲良く並んでるところです。