月〜金 8:46-8:55

二度寝する前にPCのスイッチを押しているのでWindows2000がばっちり立ち上がっています。ブラウザはスレイプニールを使っています。スレイプニールを立ち上げると自動的に幾つかのサイトが開きます。基本的には朝見るサイトはアンテナだけで全て事足りるのですが、事情があってアンテナに入れられないサイトもあるのです。頻繁に更新されるニュースサイト、時々思い出したときに見たいサイトはブックマゴッゴルークで管理しています。ですからあのアンテナが僕の世界の全てと言うわけではないです。そういう存在であるアンテナを詳細モードで眺めます。寝る直前までアンテナを見ているので更新されているサイトは殆どありません。上から順に眺めて行って寝る直前に見たところまで確認するとリロードします。更新されているサイトはまずありません。仕方ないのでもう一度上から順に眺めます。今度は大分下のほうまでスクロールします。アンテナの下の方をたまに見てみると意外な発見があるものです。この人更新してないけど死んじゃったのかなぁ、とか。飽きるともう一度リロードします。それでも更新されているサイトはありません。あったとしても五秒くらいで読み終わってしまいます。それでもリロードします。時々前日に自分が書いた日記を読み直したりしながら、アンテナのリロードを五分間から十分間繰り返します。おそらくリロードをすると自動的にドーパミンが分泌される仕組みになっているのだと思います。パチンコの大当たりと同じです。ふと気付くともう8:55です。僕は残された僅かな時間で身だしなみを整えて無事外出する事ができるでしょうか。
まだ起床した格好のままだし、喉も渇いているし髪はくしゃくしゃ、髭はボーボー、コンタクトだって入れていません。それでモニターが見辛かったのですね。また、慌てて跳ね起きた際、床に落ちている蛍光灯の破片を踏んでしまったようで足の裏から少し血がにじんでいます。絶対に狂うことの無い電波時計が無情にもタイムリミットを示しています。意を決した僕は洗面所へと向います。