台風について

本当は日曜に帰ってくるつもりだったのですが台風の所為で一日伸びてしまいました。日曜の朝六時バンコク発がキャンセルされたのです。結局四時から六時半まで列に並びっぱなしでカウンターまでたどり着いたのですが、直行便は水曜日まで取れないと言われ、それじゃ困る、なんとか火曜日までに帰れるようにしてくれ、友達は無職だから構わないけど俺はサラリーマンなんだ、と身振りで伝えると、よし分かった、じゃあバンコク台北→東京という乗換えで十二時間くらいかかるけどこれなら今日の夜出発できるよ、と言われたのでOk!それにしてくれ、と伝えると変なバンに乗り込ませられました。この時にチケットも貰ったのですが、もうそのチケットが日付は違うしなんか便名が手書きで訂正してあるので大丈夫かなぁ、と思ったのですが何か訊くと英語でべらべら返答されてまたその英語が全然聞き取れない*1ので訊けませんでした。世界で一番聞き取りやすい英語を話すのは間違いなく日本人だと思います。そしてそのバンも何処に行くのか全く言わずに出発するので最初は隣のロビーに行ってちゃんとしたチケットに取り替えるのかと思っていたら全然ちがくてそれはホテル行きのバンでした。そしてそのホテル*2で夜の10:30まで待ちました。聞き取れたのが「テン・サーティー」だけだったからです。そして念の為、すこし早く部屋を出てロビーに出たのですが誰も人がいません。そういえば、10:30に何をすれば良いのか全く聞き取れなかったなぁ、もしかして、空港のロビーに行かなきゃいけないのか? と思い僕は軽くパニックになりました。友人にデパスを薦められるほどの怯え様だったそうです。仕方ないのでホテルの人に話を聞くとやはりロビーで待ってれば良いという事で10分後くらいに朝と同じバンがきました。
空港につくと今度は更に手掛かりが少なく、バンの運転手さんは英語が全く出来ないので何を聞いても「スリー」としか言いません。まぁチケットもあるので普通にやりゃあいいのだろうと思って三番のカウンターに行くとroyalなんとかと書いてあり明らかに違い、じゃあ3じゃなくて普通に大韓航空のカウンターに行くとなんかこのチケットは間違っていてこれじゃ成田にいけない! と言われました! ここまで読んでいる人はいるでしょうか!? まぁわからないですけど続けますが、その便はソウル行き、乗換え後のチケットは台北発なのでどう頑張っても乗り換えられないというのです。僕はアジアの地理に詳しくないのでなんとかなるんじゃないのかなぁ、と思いましたが、なんか海を隔てているので無理だそうです。仕方ないのでNWの事務所?にいくとなんか予約はあってるけどチケットが間違ってるといわれ、あとなんかソウルでの乗換えもなんか訊く人毎にするべき事が違うのでなんか凄い混乱して疲れましたが、旅っぽくてよかったと思います。あと、台風といえば家の窓を開けっ放しにしていたので窓際においてあった本が何冊か駄目になっていました。

*1:サムイ島に行く時にタクシーで空港に行ったのですが、そのタクシーの運転手さんが「ロマンティック? ロマンティック?」というので男二人なのにロマンティックな訳ないじゃん、これはタイ式ギャグかな? と思い笑顔で「ノー・ロマンティック!」と答えていたのですがあとで判明した事には「ドメスティック?」であり、要するに国内線なのか? という事を聞かれていただけでした、というくらい聞き取れないです、僕は

*2:とても豪華なホテルでした!!