枚数について

福田和也さんの「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」(ISBN:4569616763)はタイトルがとても強烈で、読んだことは無いのですが良く思い出して凄いなぁと思います。ひと月百冊読み、三百枚書く私のすごい方法、という感じです。 僕は二年位前にグインサーガを一月で五十冊よんだのが限界です。いい加減にしろよ! と思いました。福田さんが読んでいるのは多分グインサーガではないので余計凄いです。それで僕の中で枚数が凄い人といえば福田さんだったのですが(本のタイトルにするくらいだし)、旅行中に友達に借りた「ファウスト vol.3」を読んだら西尾維新さんのインタビューに凄い事が書いてありました。

色々と研究した結果、一日二〇〇枚が僕のリミットですね。非常事態にクオリティを保って書くことのできる限界が二〇〇枚。それがわかったから今はもう一日一〇〇枚以上は書かないようにしています。

一日に五千通のメールをさばくというライブドアの堀江さんとどっちが凄いか、というレベルの凄さですよね! 今気付きましたが、どこでもドア:ドラえもんライブドアホリえもん、という事でホリえもんなのでしょうか。