はてなについて

そういうわけで今週は色々頑張ったと思います。頑張りました。でも実際のところ、今週リファらせていただいた方や、コメントを貰った方は私も前から見ているし、アンテナにも入っているという事で、あまりオープンマインドでもなく、例えて言うと、同じクラスになってから一度も話した事の無いクラスメイトと挨拶した、とか、違うクラスだけど友人の友人である人と話した、という感じでしょうか。すいません…。
そういう学級から離れまして、ストリートの空気を肌で感じようという事で最近良く http://d.hatena.ne.jp/mobile からがーーーと100個くらい続けて読んだりしてるんですが、そうしていると本当にみんなの見てるはてなは本当のはてななのかな?それってなんか違うんじゃない?と言う気がしてきます。
一万個以上あるダイアリからID単位で平等な量の雰囲気を感じられるはずも無く、自然コミュニケーションが密に働いているところ、そこから雰囲気を読み取ろうとするまなざし*1の向き方で感じられる雰囲気は大きく変わるわけで、でも別にそれでいいのかな、と思います。何か大変な事が起こるわけじゃないし…。
あと、最近良く他人様のアンテナを拝見させていただいているのですが、はてなダイアリ以外の日記、Blogシステム、xxDiary等とアンテナを併用していて、かつ、アンテナに結構な量のはてなダイアリが登録されていたりすると、なんだか少し切なくなります。はてなダイアリのコメント欄はURIどころかメールアドレスを登録する箇所も無いので、はてなのユーザIDを持ってないとどこのだれがコメントを登録したのだかまったくわからず、いきなりだと少し書き込みづらいんじゃないかなー、などと思いました。まぁ、でもそれはどの日記でも同じで、Blogを名乗っていると少し書き込みやすい感じがします。

*1:最近良く聞く言葉のような気がしますが使い方があっているか分かりません