コメントされやすい日記を目指して

自分がほとんどコメントつける事ができないくせに何を言うか、という感じですが、弱い人の方が弱い人の事を良く分かるんだよ!という事なので、どうすればいいのか考えてみようと思います。
まず一番重要なのは、「コメントが付くとか付かないとか考え込んでるような人」は避けたい、という事なので、私の場合はこの時点で落第だと思います。逆にコメントつけやすい人の日記にはコメントが普段から沢山付いていて、コメントがつくことに慣れきっており、ああ、このコメントはつまんないから返事しなくて良いや、という感じで時にコメントを無視したりして、そういう人はつけやすいです。コメントがあまりつかない日記*1にコメントをつけたら返事を書くのが負担になってしまうかもしれない、とか、好きだって勘違いされたらどうしよう…、とか色々思ってしまうのでなかなか難しい。
テンションが不安定な人も難しい。同じようなテンションで書き込むのが恥ずかしかったり、頑張って変なテンションで書き込んだら意外に冷静な返答で自分だけ浮いてしまったような気がして辛くなったりするので、避けたい。
休日にこのようなことを考えているのも、どうなのかな、と思います。歯医者には行きませんでした。

*1:大半がそうですけど。勿論。日記ですから