雑談です

別に、雑談に分類されていたのが凄いショックだった、という訳ではないです。確かに雑談としか言い様が無いと思います。本心を言えば、海外SFを原書で読み、最新科学トピック、また、思想用語を織り交ぜた緻密なレビュー、とか、少し切ないけど大変面白い創作物などをメインコンテンツにしたいのですが、それにはまだ力量が不足しているので、とりあえず普通に面白い日記を目指したいと思います。幸い我が家には「ウケる技術」という大ベストセラーがありますから、この本のフォーマットを借用して面白い日記を書きたいと思います。「ウケる技術」のフォーマットというのはまず一枚写真を用意します。そして、その写真に面白い会話をつける、というものです。「ウケる技術18:ディテール化」ではこのような例が出てきます。

  • 写真:公園のベンチ?で幸せそうに会話をしている白人カップ

女「子供ほしいわね」
男「手間のかからない子供ならね」
女「オギャーって泣きながら『フロムA』を小脇に抱えて生まれてくるみたいな?」

こういう奴です。難しい。これを普通の会話に織り交ぜられたら相当面白い人だと思います。日記に書いて面白いかどうかは分かりませんし、やはり私には少し敷居が高いかな?という気もします。