AEお終い

論文以外は出来たと思うけどどうせ論文が駄目なら受かんないので受かったかどうか考えるのはやめにします。私が情報処理試験に毎回申し込む*1のは単に一時金が貰えるからなんです。後やっぱり受かると気分がいいので受かってるに越した事はないです。二時間で2400文字くらいの作文を書いたんですが、物凄く大変でした。キーボード使用可だったら全然違うのに。よく情報処理試験への批判として実際の業務と違う、持ってるからといって仕事ができるわけではない、というのがあります。私としては話をするときなどに共通の知識が前提として期待できるのでもってないよりはもってる方がいいなぁ、位に思います。しかし作文を手で書かせるというのは本当に業務とかけ離れすぎです。アプリケーションエンジニアは常にPCと共に生きているので字なんか手じゃ書かないんです。私の様に字を書くのに不自由している人はそれだけで一生受からないかもしれないので何とかして欲しい。

*1:けど、二回しか受験会場まで行けていない。今回で三回目