モーニング娘。オタク化することについて

上で少し偉そうな事を書いていますが、これをもし会社の人にでも見つかったらマジで大変なので黙っておいてください。私は社会人としてはかなり駄目な部類です。
少し楽しい事に思いを馳せたいので、モーニング娘。オタクになることは可能か?という事について考えたいと思います。一番の障害になると思われるのは、毎週放送されているであろうモーニング娘。番組をできる限り毎回見る必要がある、という事です。私はマジでテレビが見れない体質で、高校までは実家だったのでほぼ禁止状態、大学に入って一年くらいは結構見てましたが、それ以来さっぱりです。その頃はパイレーツの二人が信じられないくらい汚い部屋を訪れ、そこの住人を口汚く罵るという趣旨の「未来ナース」という番組と、「夜もヒッパレ」が大好きでした。
はてなで数多く見かけるモーニング娘。オタクの方たちは(モーニング娘。に関する事については)とても楽しそうだからモーニング娘。オタクになることはいい事である」という方向に意味付けすれば、テレビを継続して視聴する事は可能か?という話です。テレビを見るのが大変なのは、テレビを見るのには様々な手続きが必要だからです。まず、番組が放送されている時間を知り、アンテナを繋げ、スイッチを入れ、時間になったらチャンネルを変える、最低でもこれだけのハードルを越えねばなりません。これははっきり言って読書をするのと同じくらい精神的なコストが掛かります。そういう意味で一番ローコストな行為はインターネットを見ることで、常に接続状態なのでほとんど空気みたいです。私が夜更しをしてしまうのは、寝るためには服を着替えたりコンタクトを外したりしなければいけないのでそれがめんどくさいからです。
最近流行りのHDレコーダーは、私のように、テレビはインターネットと違っていつでも好きな時間に見られるわけではない事が許せない!!という人のための装置だと思います。