会社にて

                            Byt1stDiffFieldTab = CstIntTabRateItems
                          End If
                          'シートの背景色を全て変える
                          ObjCell.BackColor = ClrCheckChange
                        End If
                      End With
                      '次の行へ送る為、行インデックスカウンターを +1 する。
                      IntRowCount += 1
                    End If
                  Next
                End If
              End If
            End With
          Next
        End If
      End If
    End With
  Catch ex As Exception
    Throw ex
    BlnRet = False
  End Try
  Return BlnRet
End Function

私がやだやだといってるのはこういうのの事で、デザパタが、とか、ポリモーフィズムが、という話ではないです。「Cプログラミング診断室[]」はCの本ですが、同じことです。
最後のCatch節は全く意味が無い(というか、これしかしないならTryがいらない)と思うのですが、全てのメソッドに入っていて驚きます。Throwの後って、コード書けますけど、実行される事ってあるんでしょうか?書けるんだから、あるのかもしれないのでそうすると私が酷い勘違いをしているという事なのでそうじゃないといいと思います。
結構複雑なコントロールが二つあり、その二つはほとんど同じだけど微妙に違う部分が幾つかあります。なので、まず片方を作り上げてから、一万行以上あるソースをコピーしてもう片方を作る、というテクニックが使用されており、メンテナンスしていると物凄く嫌な気分になります。もう私しかソースを触っている人がいないのに、よくわからないコーディング規約を守って書かなきゃいけないのもやです。規約は決めてある事に意味があるので守るのは当然なんですが、なんでこうなってしまったのか、と思います。
ゲーム業界とかはきっと違うんでしょうが、私がいるところは別にプログラムが好きだからプログラマになった人ばかりではなく、というかそんな人はほとんどおらず、ほとんどの人がリーマン型グラマです。
私は尊敬するプログラマの方が何人かいたりして、出来るプログラマはかっこいい!!派なので、プログラム自体はそんなに好きでもないけど勉強している、という感じですが、周りを見ているとプログラムに関する本など全く読まない、という人が大部分だったりします。しかしながらですね、周りに詳しい人がいない、或はいるけど嫌われてるので何も教えてくれない場合には自分で勉強しないと結局その何十倍も苦労するわけなので、勉強した方が良いんじゃないかなぁ、と思います。勿論、プロジェクトが大変、というのはそんなコーディングレベルの話ではなく、体制だったり契約の問題だったり営業が悪かったりそういう大人の事情なんだよ!!と言われるとそうなのかもしれないです。
世の中にプログラムに関する書籍や雑誌は沢山あるけど、全然届いていないんじゃないかと言う気がします。勿論、なんで勤務時間外にそんな事しなきゃいけないんだ、という話もありますが、私がやだなぁ、と思っているようなことは一冊か二冊、プログラミング作法的な事を書いてある本を読めば大抵書いてあるので、読んで欲しいなぁ、と思いますが、そうするとこれは全く私の周りだけの問題なので、直接言えという感じです。これは言い訳なんですが、一番下っ端なのでなかなか言い辛いです。
自分が頑張っても状況が改善するわけではない、という無力感、別にやっても報われないし、という感じもあるかもなぁ。