食生活について

一人暮らしをはじめてから六年半ほど経つんだが、ほとんど自炊をした事がない。学生の頃に、バイト代が無いと生活できないのに勢いでバイトを辞めてしまい生活費にも困った事があって、そのときは親に貰った炊飯器で米を炊いて米とシーチキンばかり食っていた。それ以外は全く自炊をしていない。今の部屋には食器どころかコップの一つも無いので飲み物は常にペットボトルから直接飲んでいる。炊飯器は中にまだご飯が入っているのを忘れて放っておいたら、中が白い泡みたいなもので一杯になり、ああ、この白くてふわふわして奇麗なものはなんだろう…、あったかそう…、と思って手にとったら泡の中は真っ黒で凄く気持ちの悪い匂いがしたので炊飯器ごと全部捨てた。
今日食べたものを淡々と記録すると、

  • 朝:会社前の公園ベンチで高菜おにぎり
  • 昼:フロアまで来てる仕出し弁当(焼肉弁当 + 味噌汁)をネット見ながら
  • 夜:海を見ながらにくまんを立ち食い

一人暮らしのサラリーマンなんて皆こんなもんだ、と思っていたんだが、どうもそうでもないらしく、ひょっとして私は健康で文化的な最低限度の生活を送れていないのではないか、と思った。特に文化的の方が怪しい。
自分の部屋では全く食事をしないのでほとんどゴミが発生しないのだが、主飲料であるDAKARAの1.5lペットボトルだけが何十本もたまってしまうので、これを使って何か不可解なオブジェとか作ったら文化的な生活が送れるかもしれないと思った。