インドアスカイダイビング

インドアなので全然スカイダイビングではないですが、下から強烈な風が拭き上げてくる大きな筒に入ってスカイダイビングのように空中に浮く施設に行ってきました。体験後に、飛んでる、というか、吹き上げられている姿が収められたDVDを購入できるので、自分の部分だけ切り取ったものがこれです。赤い服のが私で、青い服はインストラクター。この動画ではわかりませんが、インストラクターの方はフィリピーノチャンプに似ていました。

(*)クリックすると音が出て画像が動き始めるで注意
昔はよく空を飛ぶ夢を見ており、これは"空を飛びたい"という隠された欲望の現れなのでは? と思っていたので、遂に空を飛ぶ機会を手に入れた私は教わったとおりの姿勢で筒の中に浮かび上がったのですが、夢のなかでの滑らかな飛行とは全く異なり、すごい勢いの風で下から持ち上げられる、という感じでした。
左右のバランスが取れていないのか、ぐるぐると回ってしまうので筒の周りにいる付き添いの人達と目があいます。DVDや写真を売るためか、筒の周りは撮影禁止の張りが至る所にあるのですが、みんな気にせず写真をとっています。一回の飛行は45秒ほどで、これは丁度高度何メートルだかから何メートルにダイブするのと同じだそうです。基本的には一人二回飛行のチャンスがあります。私の回は全部で八人ほどでしたが、全員初めてだったので、おとなしく浮いてるだけでした。全員が終わったあと、インストラクターがデモンストレーションを行いますが、こちらは自由に空を飛ぶ感じで、急上昇・急降下、不思議な姿勢での滞空など、見事なものでした。
私が行ったのは、シンガポールhttp://www.iflysingapore.com/ ですが、他にもアメリカ、マレーシア、スペイン、ロシア、イギリス、ブラジルなどにあるようです。