会社日記

K2Da2006-10-19

「あなたは私のことを嫌っているんですか?」ということを今日訊かれて、驚いた。これは真剣に反省する必要があって、僕はほとんど関係ない人にこいつは自分のことを嫌っている、と思わせるような雰囲気を纏っているようだからです。何故そう思ったのか訊かなかった(疑問に疑問で返すのは失礼なので)ので正確にはわかりませんが、おそらく僕は仕事中に傍を通る人を目で追う癖があるのに、他人と目が合うとそのまま目を逸らすからではないかと思う。その場では「いいえ、恥ずかしいので言いにくいですが大好きです」と即答しました。これは本当に間髪入れずというタイミングで返答出来たので、面白すぎる、我ながら上出来だ、と思いましたが今思い返すと気持ち悪いだけかもしれない。しかし、気持ち悪さで言うなら特に関係のない相手に自分を嫌っているかどうか尋ねる意識の高さだって負けていないのではないだろうか、と思うけど、その方は多分愛されキャラだから自分を嫌う人間がいるなんて信じられない、純粋な興味から確かめたのだろうし、他人の目から見ても嫌っている人がいるなんて到底思えないのだからもし嫌っているように見える人がいたら問い質すのが当然だろうと思う。だから気持ち悪くない、ということでしょうか。
その人のことは全く嫌いではなかったが、しかしもちろん嫌いな人が全然いないわけではなく、現時点で職場に二人嫌いな人がいる。サンプル数1で考えると、僕も二人くらいには嫌われているだろう、ということになる。ネットと現実は区別せずにリアルな感情を抱くことにしているので、はてなダイアリー/ブックマークにも少なく見積もって10個以上の我慢ならないIDがある。あとはfc2に一人、seesaaに一人、独自ドメインにも何人か。こうして数え上げるといかにはてなしか見ていないかがよく分かるので、もっと広い視野で面白ブログを探していきたい。