社内恋愛について

『片思いは、切ないですよね〜。でも一緒に頑張ろう! 恋の神様、腕が落ちたね、なんてぼやいてたこと、懺悔ですね(笑)』みたいなコメントがつかないかなぁ、と思っていたけど全然つかないので全然励まされない。mixiだったらスクロールするのが面倒なくらいコメントされるだろうか。『恋ING』の歌詞でもう一つ気になるのは、「好きな人も出来なくて、グルメ気取ってた時期もあった」の部分は「好きな人も出来ないので、情熱を食欲に昇華して食通を気取ってた時期もあった」という意味だと思っていたけど、実はそうじゃなくて、「グルメ」というのは恋愛対象への理想が高い状態を表現しているのだろうか? という点です。
応援コメントは付かないが、ブクマコメントで助言を頂いていた。

「社内恋愛の半数は座席が3m以内」残り半数は3m以遠ということならどっちでもいいのでは…

一瞬その通りだ! と思ったけどこれは著しく直感に反するので、ちゃんと考えてみたい。ちなみに、よく言われるのは「社内恋愛の半分は座席が3m以内」ではなく、「社内恋愛の九割は座席が2m以内」が正解らしい。でも数字はそんなに重要でないので、「社内恋愛の半分は座席が3m以内」が事実であるとした場合に、僕がどのような行動を取るのが最適なのか(この場合の勝利条件はもちろん、恋愛が成立することです)、について考えたい。
問題を単純にするために出来るだけシンプルな恋愛モデルを採用した。

  • 恋愛は職場において必ず一件成立する
  • プレイヤーにとって目標となる異性は一人しかいない(他は全て競争相手)
  • 恋愛が成立するかどうかは座席の距離のみによって有意な影響を受けている可能性がある

どうしようもなく非現実的な恋愛モデルだと言うことはわかりますが、人間の因果関係把握能力の限界だと思って諦めて下さい。上記に加えて、試行の結果が

  • 社内恋愛の半分は座席が3m以内

なのであるとすると、重要になってくるのは職場全体の大きさです。座席が3m以内のプレイヤーと、3m以遠のプレイヤーが同数なのであれば「社内恋愛の半分は座席が3m以内」という結果は、「距離も恋愛が成就するかどうかに影響していない」かもしくは、「単純な近さ/遠さがリニアに影響するわけではない」と推測できる。逆に、3m以内にはプレイヤーが一人、3m以遠にはもっと多数のプレイヤーが存在しているのにもかかわらず「社内恋愛の半分は座席が3m以内」なのであれば、3m以内のプレイヤーはとても有利だ、とするのが妥当な推測です。
では現実の職場はどうかというと、3m以内の人間は圧倒的に少ない。少ないというか、条件に該当しそうな人間は一人しかいない(とても羨ましい)。それに対して、3m以遠の人間は数十名いる。僕はというと物理的な距離で30mは離れていて、心理的な距離だと200m離れている。これは裁判に負けたストーカーが接近をお許される距離と同じです。と書こうと思ったけど、場合によって違うらしい。200mは市川猿之助さんストーカーの場合。