友達募集中です! / 経過報告(5) / 保留:2 友達:1

進捗は特にありません。
自分の日記に見知らぬ星マークがついているのを発見したときに受ける衝撃ときたら! まずはハッキングされたのではないかと疑った。僕のホームページは誰かにハッキング・改竄されてしまったのでは? そしたら、この星印はそのハッカーがもつ政治的な主張ということになるわけだが……。でもハックされたのはホームページじゃなくて、この星印、マインドハックを受けた結果浮かび上がっている幻覚かもしれない……。
気付いたのが出社前で時間がなかったのでその時は特別調査しなかったけど、真相は数時間後明らかになった。なんと、星印ははてなの新サービスだったらしく、昼過ぎにははてなブックマークのホットエントリーがはてなスターに関するエントリで一杯になる。はてなスターについて真面目に書かれたエントリは全てホットエントリーになったのでは、と勘違いしそうなくらいだったけど、そんなことはなくて、はてなスターについて書かれた(はてなスターだけに)星の数程のエントリの中で一等星級の輝きを見せたエントリだけがホットエントリになっているわけだ。はてなスターについて書かれていても、そういう輝きはみせられなくて、無惨に砕けた「はてなスターについて」というような名前のエントリが無数に存在していることについて想像するとイライラが頂点に達した。はてなスターについて書いてホットエントリ化したはてなスター(← はてなのスター(人間))は全員死ね! というような気分になるのは目に見えており、精神衛生に悪そうなので、はてなスターは表示しないことにした。
ただ、わざわざ断ってからはてなスターを消すのも変に意識しているみたいで格好悪いので、無言で消すのはどうだろうか。そして、数ヶ月後、おもむろにはてなスターを表示するのと同時に「あれ、新サービスが遅れて実装されてるよ?」というギャグを披露するのは? ただ、このギャグは非常にわかりづらいので、実際に演じてみせるのではなく、今こうして手順とともに公開するという道を選びました。

続き

はてなスターは彗星のように自分のサイトに現れるので到底無視しがたく、普段ははてなのサービスになんか言及しないよ、という人もつい触れてしまう感じが素晴らしい。みんなで同じ話題を扱っている雰囲気で俄然高まってきた。本当の一体感が味わえる。
そして発見したわけですが!

コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。

ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

挨拶蔑視というか、挨拶を軽く扱いすぎ! 「挨拶のようなもの」っていうけど、どの辺まで顔見知りなら挨拶するべきか、をとっさに判断するのが難しく、判断に迷って挙動不審になる危険があるので、いっそのこと一切挨拶はしないようにしよう、と決心してしまうタイプの人が僕以外にも沢山いるはずなので、そういう人は断固消すべきです。そうじゃない、普通に挨拶する人は使えばいいと思う。っていうか、普通に挨拶する人は日記とか書かずに挨拶していればいいと思う。