SPORTS FESITIVALのソロDVDが凄い

スポーツフェスティバルソロDVDというのは、ハロプロの運動会であるSPORTS FESTIVALを、ある一人のメンバーに注目して追い続けるDVDです。ハロー!プロジェクト・エッグと当日欠席した岡井さんを除く全メンバーの分があるので43人43枚、それぞれ40分。ボックスセットで買うと見るだけで30時間弱かかるというそのスケールの壮大さに圧倒されていたのですが、実際に鑑賞するともっと凄いものでした。なかなか直接的な言い方はしにくいのですが、違法性が高いというか、イリーガル色が強いというか、大部分の国と地域では所持するだけで非合法であると言われても納得できそうな鑑賞感。いままでに見たことのない全く新しい種類の映像作品であると感じた。
単純にカメラを沢山回してそのメンバーが良く写っている場面を繋げて作ってある。ナレーションは一切入っていない。会場のアナウンスである程度競技の流れは把握できるが、このアナウンスもあくまでその時会場に流れていた音、であって、DVD向けの音声ではない。競技の結果もはっきりとはわからない。不自然だろうとそのメンバーがフレームから消えれば映像が切り替わる。他のメンバーがインタビューを受けている間にぼーっと座っているだけの様子が延々収録されている。遠いショットでは全く会話が拾えないため、ただ隣の人となにかを話している様子だけが映されている。要するにこれは野鳥の会に所属する一人の双眼鏡スナイパーとしてのプライベートな視点をそのままDVDにパッケージングしたものでありそのリアルさがなんだか恐ろしいと言うことかも知れない、と思いました。嘘です。別に恐ろしくはない、とても楽しいDVDです。照れるので誰のものかは書きませんが我が家には現在四枚ある。なぜかカントリー娘。さんのものが一枚もないのが許せない。どうして注文しなかったのだろう……。どなたか譲っていただけませんでしょうか……。
あと、このDVDが完全に強く推せる点は、ライヴ中の映像も出来る限り特定のメンバーに注視して構成されているところです。メンバー個別の振りを覚えるのも良いだろうし、モニターを十枚なり八枚なり七枚なり四枚なり三枚なりそろえて各メンバーをそれぞれ映し出して鑑賞したらとても楽しいと思う。わぁ、まるで本当に周りで踊ってるみたい! という感じがすると思う。