速記について

今週末に備えて速記の練習をしています。80人しか当選しないイベントに当選したからです。全部で14回行われるので、1120人が参加できるわけですが、それでも多いとは言えない。だいたい全国に二万人のBerryz工房ファンがいるとして(これはかなりリアルな数字です)そのうちの千人しか参加できないのですから、Berryz工房ファンサイトをやっている身としては、出来るだけ多くの情報を正確に持ち帰ってくるべきではないか、という訳です。すでに行われたイベントでは、夏焼さんがJJを読んでいることなどが明らかになったそうです。中一でJJ! なんかわからないですけど、これは普通なのでしょうか。私は27才ですが雑誌は少年ジャンプとファミ通とBLTしか読んでいません。別にそれが27才にふさわしいとかふさわしくないとか言う話ではないですが、JJは読んでいません。これは自慢のようになってしまいますが、整理番号が10番前後なので、一列目とか二列目とかですよ!! やばい、冷静に字とか書いていられるだろうか、とも思うのですが頑張ってメモしてきたいです。
しかし、無事に多くのメモを取ることが出来たとしても、まだ問題はあります。イベント中のメモはおそらく禁止されていない(録音、録画、撮影は禁止)ですが、それを日記に書いて良いかはまた別の問題です。今年の春にも、浅田<構造と力>彰さんがはてなダイアリー各所に現れて、浅田<構造と力>彰さんについての不正確な言及を訂正していった、というような事件、これは事件といって良いでしょう、がありました。浅田さんにコメントしてもらえたら、もう、それは名誉といって良いでしょうが、嗣永さんに発言を訂正されて、「私の発言の意味はいったいどこで脱臼してしまったのでしょう?」とかコメントされたら普通に凹みます。いや、凹まない……。逆に嬉しい。いや、嬉しくない……。だいたい、嗣永さんははてなIDを持っていないので本人かどうか確認できない。是非、ここははてなの流儀にあわせてIDをとってください、とかいう話になると思います。いや、ならない。どちらかというと私が警戒しなければならないのは、熱心な嗣永ファンの方や、UFAの方です。