(1.1)

実は、「投票する」≒「民主党に投票する」という事であり、選挙行けよ! と訴えている人は単に民主党の支持者、か、二大政党制志向の人なのかもしれない。公明党自民党は固定票が多く、一般に投票率が上がることは民主党に有利であるように言われる事が多いから。そういうことなら、多少回りくどい表現だな、とは思いますが、納得です。
なにかの行為が嫌なものであると感じる理由を説明しようと思うと、そこに至る自分の推測や憶測が混じらざるを得ず、書いている間にどうもおかしい、という気分がしてきます。良いとか悪いとか言わずに、好きとか嫌いとかで最終的に表現しているのも責任阻却の言い方でありすいません……。
「投票もしてない奴が愚痴を言うな」というのは全く意味不明であり、僕の嫌いな「投票する事自体に意味がある」思想の最右翼ですが、これにも何か尤もな根拠があるのかもしれません。