友達募集中です! / 経過報告(6) / 保留:1 友達:1 行こうかな:0.6 不明:0.4

odo-mikikovさまより、前エントリのコメント欄にて、

※現在、6:4で「行こうかな」が6となっております。

との報告を頂いたので「行こうかな:0.6 不明:0.4」でステータスを更新しました。ありがとうございます。
odo-mikikovさまとは一面識もないので、その他の一面識もない方々も宜しくお願いします。
今日は日記の恥ずかしさについて書こうと思います。では、なぜエントリ名を「日記の恥ずかしさについて」にしないのかというと、恥ずかしいからです。ちゃんと内容にあったエントリ名を付けてしまったら、「日記の恥ずかしさについて」について、なぜかきちんと他人に説明したいみたくなってしまうので恥ずかしい。そんなことを人に説明したいと思うなんて、「サイドバーはブログに必要か?」について真剣に考えるのと同じくらい恥ずかしい。その問いに対する答えはもちろんYES!! ですが……。
ほとんどの日記は、いかに恥ずかしくない書き方が出来るかを競うように書かれている。います。「ほとんどの日記」とは、読まれている数ベースではなくて、書かれている数ベースでの話です。ここは普段なら詳しく書こうと思わないところですが、詳しく説明します。なぜ、詳しく説明しないのか。詳しく説明するとまるで詳しくない説明では読んでいる人が理解出来ないんじゃないかと無駄な心配しているみたいで読んでいる人を馬鹿にした感じがするかもしれないし、なにより、本当に、読んでいる人に理解して欲しいと思っているみたいで恥ずかしいからです。しかし、ここは恥を忍んで説明します。「ほとんどの日記」ときくと、あなたが普段読んでいる日記を想像してしまうかもしれませんが、あなたが想像した日記は多くの人に読まれている一部の特殊な日記であって、本当の「ほとんどの日記」というのは、また同時に「ほとんど読まれていない日記」であるから、あまり詳しい実態は知られていません。僕だってそんなに良く知っているわけではないので、だいたい想像や伝え聞いた話で書いています。その「想像上」の「ほとんどの日記」というのは、なにかを説明したり、説得したり、面白く書こうとしたり、コミットしたりしない、多くの人に読んでもらおうとしない、ただただ恥ずかしくならないように書かれている。なぜ、目的を設定しないのかというと、何か目的を持って日記を書くと目的を達成し得ない、失敗するケースがありえるので、失敗すると恥ずかしい、しかし最初から目的がなければ失敗しないので、恥ずかしくない、と、まぁこういう理屈です。
しかし、日記を書くというのは割と労力のかかる作業で、それを目的もなく(毎日)続けるなんていうのは逆に自分の精神状態に疑いがかかって追い込まれる恐れがあり、それに対抗するための様々な案が実行されている。昔から日記というのは目的もなく綴られてきたものなのだから、それを公開しているだけだ、とか。わかりやすいように箇条書きしてみます。私は今真剣にこのことについて説明したいと思っているので。

  • そもそも日記なのだから目的なく書くものだ
  • 公開メモ(私は日記をメモだと良い張る人に対して最大の疑いを持っています)
  • 書くのが好きだから。書くとあたまが整理されるから。考えたことをそのまま書いているだけ
  • 友人に向けて書いている(これは対象が限られてるのであまり失敗しない)

あんまりなかった。
日記に関わる困難は目的を達成出来ない、ではなくて、目的を持っていないのに続けるのが困難、というところにあると思うので、そちらについて考えるべきではないだろうか。「より多くの人に読まれる方法」というのはより多くの人に読まれたい、という目的を意識的に設定出来て、かつ恥ずかしさに耐えながら色々試行錯誤出来る人にのみ意味のある話題で、ほとんどの日記書きにとっては意味がない話題だ。いかに、より多くの人に読まれるという目的を持っていないと他人や自分に思い込ませながら日記を続けるか、という方法について考えるべきだ。面白いことを書こうと思っていて面白いことがかけないと恥ずかしいけど、自然にしてたら面白かったので人気者になった(もしくは、自然にしてたら面白くないので人気者にはならなかったけど自然にしてただけなので恥ずかしくない)ので、そういう方法を考えて、無意識に実行するべきだ。これの難しさは、その方法について考えなければならないけど、実行するときは無意識でなければならないから、これはもうそういう人間になるしかない。
つまり、理路整然とした文章を書こうと意識するのではなく、意識しなくても理路整然とした文章を書けるようにならないと、理路整然とした恥ずかしくない日記は書けない。文章を書く仕事の人、人に教える立場の人が日記的に有利だと思うのは、普段からこういう文章を書いているので別に説明しようと思って書いてなくても丁寧な書き方になってしまい思わずホットエントリになるんやで、という言い方が出来るところでこれは本当に口惜しい。また、オモシロ日記に関しては例えば、今日から突然僕がすべての語尾を「おま」にしたら恥ずかしい、恥ずかしいでおま、という話だけど普段からそういう人だったら、ああ、そうなんだ、面白い人だなぁ、となるので普段の心がけからかえないと日記は書けないということだと思いました。