せっかく日記グループを作ったので、日記について考えたことは日記グループで書き、ここにはちゃんとその日の出来事を書こうと思ったのですが、普段からその日の出来事を日記に書いたりはしておらず、ここには書くことが無くなりました。日記について考えている時期は日記に対して意識過剰になるのでどうにもなりません。登録ボタンを押す前に日記を読み直してどうして自分はこの内容で更新したいのか? について一分間考える習慣をつけると日記は書けなくなると思います。
そう言うわけですので途中まで書いて投げ出したことについてだけ説明しておくと、ドラクエ8はセーブデータを消しました。レベル42まで育てたのですが、聖水をはぐれメタルに投げつけてレベル上げしているときに突然全てが虚しくなり衝動的にやってしまいました。エンディングが見られなかったのは悔しくないですが、恐らくかなり終盤まで行っているにもかかわらず、モンスターバトルロードというシステムがまったく発動していなかったのが疑問です。モンスターをスカウトして戦わせることが出来るとジャンプの記事に書いてあったのですが……。多分どこかでイベントを取り逃してるのだろうと思うんですけど。
あと、日記グループについてリンクをはったりしていただいた方はありがとうございました……。それでは。