友達募集中です! / 経過報告(4) / 保留:2 友達:1

コメントが7件付くまで経過報告を停止しようと思っていたのですが、永遠に更新出来なくなりそうなのでその縛りは止めておくことにします……。さいわい、まだ口に出していませんでしたし。
進捗は全くないので手短に納涼船についてだけ報告しておきます。納涼船は行く日によってイベントが違うみたいなんですが、二回行われるゆかたダンサーズによるショーだけは毎日共通。それぞれの公演は多分20分程度かそれより短いくらいでした。ステージは三人で踊るとちょっと窮屈そうなくらいの広さ。ゆかたダンサーズの三人は日によって組み合わせが違うみたいですが、ステージ上の三人が赤、黄、青のゆかたを着ているのは毎日共通なようです。僕が行った日は、黄色の方がかなり推せる感じでした。まっきぃ、と呼ばれていたような気がしますが、帰ってからサイトを確認したらそんな愛称の人はいないのでどの人だか分かりません。
客席(席はありませんが)の様子はどうかというと、固定客っぽいかたは最前列で座っている何人かだけのように見えました。それ以外は普通にサラリーマンが酔っぱらって盛り上がっているというかんじで、スーツで輪になってオイ! オイ! とか叫んでる集団に似た印象でしたが、場所が船上で落ちると死ぬ危険があるからなのか分かりませんが、MCの女性がずっと、「皆さん落ち着いてください」「ちょっと盛り下がってください」「あまり盛り上がるとショーが途中で終わってしまいます」「天井にぶら下がらないでください」と繰り返しているのが馬鹿にされてるみたいで面白かったです(天井は掴みやすい高さに突起があるので、確かにぶら下がりたくなります)。口調からすると、特別その日だけ盛り下げようとしていたわけではなく、普段から場に冷静さを取り戻すのが任務であるようでした。ただ、昨年も行った人によると、昨年はそんなアナウンスはなかったし、最前でも座らなくて良かったそうなので最近何か事件や事故の類があったのかもしれません。