トラップ日記

本当に読む人を騙すならあくまで見た目は普通のはてなダイアリー、つまり、有料オプションの編集許可ユーザが良いのかなぁ、と思って今確認したら、特定のグループに所属する人にまとめて日記の編集権を与えられるようだった。これ使ったら、「憧れの代打日記、ただし常にピンチ」(為念:代打==ピンチヒッター)みたいな、ことが出来る。意志が軽く統一されてればとても不思議な日記に。誰が書いたのかわからんのは困るという向きもあるかもだけどグループのキーワードもメンバー以外は誰が書いたのか分からないし。このためにもう一つ有料オプション付きの日記を持つ気はないけど……。つか、サブIDでも有料オプションて付けられるんだろうか。
複数人で編集するんだったら合作対談がやりたい。普通のチャットや掲示板とどこが違うの、というとこれはあくまでリアルな対話をベースにして、その後書き起こされた対談を装ったものだから、リアルライフな感触、リアルワールドな手法をネット上での対話に持ち込むことと、色々混ぜ合わせることで発見があるかも知れない。

A
ということで、俺はそれ以来机を見るとすっかり萎えるようになっちまったってわけさ

'一同爆笑。一時は荒んでいた場の雰囲気もこのころから次第に和やかに

B
まったく、Aにはいつも話の腰を折られっぱなしだぜ。まぁしかし、確かにそんなところが話のオトシどころかも知れないな。机一つに椅子二つとはよく言ったもんだ
C
ちょっとちょっと、僕は爆笑してないですよ、まったく(苦笑)。さて、ところで先ほどの、続きですけど、でもいったいどうしてあなたはそう思うんです?

これは、A、B、Cがそれぞれに自分の意見を投影して語らせてるんですな。で、A、Bは同じ人が書いている。Cの書き方もひねてて感じ悪いので、もしかするとA、Bとおなじ人が書いたのかも知れない。とするとこれは全部一人で書いてるので合作でもなんでもないのでは? 本当に腹が立ったら地の文で首を刎ねる、論敵の過去発言を改竄するなどの暴挙も思うがまま。ってこりゃべつにwikiがあれば出来るのか。