お日様

K2Da2003-09-29

最近日記も随分ご無沙汰(三日間)で、その間に色々考えました。まず、はてなIDをもう一つ取得する(規約違反ですからしないように)。そして、世界情勢(サイード(誰?)についてとか)、思想について語る、もしくはみんなに役立つようなソフト、ツールを淡々と公開する、もしくはSF(時々洋書も)について質は兎も角大量の感想文を淡々とアップする、もしくは、萌える絵を自分で描いて淡々とアップする、もしくは、意味不明でかっこいい短編風日記を淡々と書きつづける、もしくは2chに単独スレがたつほどいかれた日記を書きつづけて、実は直接やり取りすると凄くいい人なので人気者になる。そして、この日記は恥ずかしいのでIDを消してなかった事にする。最終的にははてな開始五周年を記念して行われるロフト+1での大オフ会にて壇上に上がり弾けるトーク。こういうようなことも夢想しました。大半は今考えましたが。
人の日記見てるとなんかつらくなったりしないですかね。あぁーなんかみんな偉いなぁ、みたいな。偉くない人も多いですけど、そういう人の日記は余り見ないので、大体偉い人ばかりで参ります。「やばい、テッドちゃん読んでないよ!!」って思って買いに行こうかと思ったけど買ったら負けるような気がするので買いませんでした。大体が、友人に薦められるとその時点でまずどうしても買いたくない、というような気持ちになるので、本当に困りものです。
話は変わりますが、先日、東京ディズニーシーへ行って参りました。ディズニーシーというくらいなので、凄くでっかい流水プールがあって、あと水の滑り台みたいな奴??とか??ああいうのが沢山あるものだと思ってたので、九月まで営業してるんだぁ、とすこし驚いたのですが、水に入って遊ぶようなところは一ヶ所もなく、ディズニーランドとどこが違うのやら、という感じでした。ディズニーランドは10年程前に一度行ったきりなのでちゃんとは比べられないですが、ミッキーが余り居なかったように思います。ランドの方はもっとわらわらミッキーがいて愛想を振り撒いていたのに。というか、ミッキーは世界で一人っきりしか居ないのでそういう問題でもないですけど。ミッキーは自分が犬を飼っているくせに、友人にも犬(みたいな謎の生き物)が居るのがすごいと思います。ミッキーはその辺鈍感そうなのでへっちゃらかもしれませんが、友人の方の犬は結構複雑なもの(complex)を抱えて苦しんでいるのではないかと思います。
ディズニーは本当に魔法が使えるみたいで、私もすっかり惑わされて写真の帽子を購入してしまいました。少し見難いかもしれませんが、帽子から黒い管が出ていて、それを「ふーッ!!」と吹くと頭頂部から三本の紙の管が勢い良く伸張し、それでもって火山を擬する、という帽子。です。買った時はなんだか普通におしゃれ帽子に見え、「管を取ったら普通の帽子として使えるんじゃねぇの?」くらいに思っていたので、凄い魔法だと思います。
列に並んでいるときなどにこれを伸ばしたり縮めたりすると子供等が大変喜ぶのでもう息の続く限りという勢いでずっと吹いてました。シーを出た後も暫らく魔法が解けなかったので、京葉線京浜東北線南武線の中でも洋書*1を読みふけりながら時々、パシッと伸ばしたりしてみたんですが、やはり東京の人は冷たいので殆ど見てみぬふりでした。唯一、私が毎日利用しているコンビニで弁当が温まるのを待つ間に伸ばしたり縮めたりしていたら近所の頭の悪そうな中学生が、「あれかっこよくね?」といっていたので嬉しかったです。

*1:ハリーポッターですが…四巻の真中くらいまで来ましたよ!!